「精神障害者は就職できない?」向いている仕事を見つければ大丈夫!

これらの精神障害は、「うつ」の症状が出ることもあるため、ノルマがない、あるいは締め切りが比較的緩やかで自分を追い詰める必要がない仕事が向いています。

具体的には軽作業、バックヤード業務、事務、経理システムエンジニア、農業、清掃員などです。

 

また、てんかん症状を持っている人は、急な発作が起こる可能性もあるため、作業が一時的に中断・延期しても問題がない仕事が向いています。

さらにてんかんは、音や光に反応して発作が起こることもあるため、一人で行える仕事や静かな環境で行うことが出来る仕事が向いているといえます。

具体的には、事務、システムエンジニアWebデザイナーピッキングや仕分け、清掃、クラウドソーシングなどです。また、在宅でできる仕事も選択肢の一つに加えることができるでしょう。

 

発達障害の人は、人とのコミュニケーションや協調性が苦手な人が多いため、販売や営業などの仕事が向ていないケースがあります。

また、よく確認せずに衝動的に行動してしまうこともあるため、あまり人と関わる必要がない職業が向いています。

発達障害の人は、一つのことに強いこだわりを持つという特性を持っているため、興味がある分野に関しては強い集中力を発揮し、大きな成果をあげることができることもあります。

そのためプログラマー執筆、校正、校閲、デザイナー、アーティスト、CADオペレーターなどが向いていると言われています。