人と地域のふれあい

14:00過ぎに、ジムに行く。出掛けにコンタクトをしていくのを忘れてナカゴーあたりで戻ったんだけど、その際にカクヤスの車に乗って配達しているであろう臼○井と会う。正社員とかではなくバイトなんだろうけど。俺が大学に行っている頃からずーっと続けている。その気になればアキバだろうが新宿だろうがチャリで行けるし。事実、カネのない学生時代はそういう方法で行っていたときもあるし。そんな都心に近い地域に住んでいるせいか、同級生はみんな地元に住み続けている。別の地域に移り住んだとか話を聞かない。会っても隣の区とか。23区内だし便利だしな。出て行く必要ないもの。

普段は仕事帰りにジムに寄っているので、土日に行くことはあまりないんだけど梅雨の季節で雨が多く、なかなか行けなかったのよ〜ん。スポーツハウスの前にとまっている自転車が多かったのでビビったけど、ジム自体はそれほど混んでない。
プールか近くの遊園地に行く人たちなんでしょう。

いつもどおり筋トレをこなす。今日は鉄アレイを12キロにしてみた。10キロ以上の鉄アレイを使ったのは初めて。
筋肉トレーニングをはじめて3ヶ月以上。週2回のペースはいままでまったく崩していないので、大胸筋や肩、腕の筋肉がこれが自分なのかと見間違うほどたくましくなっている。ワーイ!!ヽ(゚∀゚)ノ ワーイ!!
フライやロータリートーン、ショルダープレスにプッシュプレス、ワンハンドローイングなどをこなしていく。

普段、自分はあまり周りの人とコミュニュケーションを取るタイプではない。
「こんにちは」と「お疲れ様です」ぐらいしかジムではしゃべらない。
学校でも職場でも似たような感じで、人と交流を求めたいとか言っている割には自分が殻に閉じこもっているようなもんで。まぁいつからこうなったのかというと、思春期に入った中学校に入ったぐらいなんだけど。
職場にいる協力会社のおじさんや、高校の時の同級生などにもそういうのは直したほうがいいとか指摘されているんだけど、こんなもんかと諦めていた部分も確かにあった。

今日は違った!こまめにノートに記録を取りながら鉄アレイや筋トレマシーンを相手にしている自分に興味をもったのか、40前後と思われる屈強な体をした男性が話しかけてきた。3ヶ月もジムに行っていればいつもその場にいる熱心な人やインストラクターの大学生たちの顔はいやでも覚える。この人も話したことはないけどよく見かける人で180キロだの200キロだののクソ重いベンチプレスを持ち上げているレスラーか軍人のような体格をした人だ。
その人が色々とトレーニングの仕方というかコツを教えてくれアドバイスしてくれたんですよ〜!

正直、自分にはあまり話しかけてこないようなタイプだと思ったんで話しかけられたときにドキッとしたけど、思っていたより親切でした。いや、だってあの体じゃあねw。今度あったときは挨拶でもしてみるかぁ。

最近、インストラクターの坊主の人も自分の姿を見かけるとにこやかに挨拶してくれるし。
今日も帰り際に駐輪場のところでコンビニ帰りと思われる彼に挨拶されるし。

人っていいなぁと感じた。

何だかこのまま帰るのがおしいような気がしたのでアキバか新宿、上野にでも行くかと思ったが体は疲れているのでD−MARTで済ます。目当ては腕時計のウィンドウショッピングである。現在はダイエーになっていて売り場の位置も自分が子供の頃とはかなり違っているが入っている店舗はそのままだ。地球堂というカバンやもそのまま。時計売り場は規模も小さいし、置いてあるものもよくない。そして価格も高いので30分も居ずに帰る。

地元の商店街にたどり着いて驚いた。まちBBSでも家族の話でも寂れた寂れたと聞いていた地元の商店街が、自分が小学生ぐらいだった頃の賑やかさを取り戻しているのだ!そしてシャッターが下りっぱなしだった履き物屋さんや、時計屋さん、うどん店が営業しているのだ!
何でなんだろうと思ったら、今日は土曜日なんですよ。いつも日曜日に見るから寂れて見えるわけで。さらに夏休みに入っているので小中学生も多いし。

ほぼ10年ぶりぐらいに見るその風景にあっけに取られていると駅前のセブンイレブンのおじさんが商店街を歩いている。自分は気に入った人や気になる人は老若男女を問わずあとをつけていく主義の人間なので、迷わず尾行する。(笑)結局、同じセブンを視察しに来ただけらしい。トレードマークの白髪を茶髪に染めた金子のおばさん、かおちゃんの友達のトモちゃんのおじさん、中高と一緒で一個上の坂井くんを見る。何だか懐かしい人ばかりを見かけ、ほんとに変化のない場所なんだなと安堵する。家に帰ってそれら商店街の風景をデジカメに収める。しかしあれは本当に坂井くんなのか?20代後半には到底見えない、20歳そこそこにしか見えないが。ついでに更地になっているアイワの裏も写真に収めて来た。

今日半日でかなり地元の知り合いも見たり話たり出会ったりした。土曜日とは言え、これほど人や地元を意識したのは久しぶりである。あぁいいなぁと思ったし、もう少し人と交わってみるかと思えた。これって結構収穫だよね。