2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐幕か、開国か

教科書ではこのように日本史を学んだ。 しかし、この二択自体がおかしい。郵政民営化賛成か、反対かみたいな議論だ。 このような佐幕か、開国かと言われれば、開国した方がいいように思ってしまうが、西洋技術を身につけて国難に当たろうとしていたのは幕府…

血圧148ウエスト84

一年前は118

ワイルドバンチ

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/10/05メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る

だから生きていくのがつらいんだ

症状としては、運動が極度に苦手、人とのコミュニケーションが苦手、不器用、数学が苦手などです。そのため、友達も少なく、飲み会などがあっても私のとなりになると会話がはずまないため、誰もとなりに座ろうとせず、さりげなくさけられます。 自分のことか…

富士山はツアー客のマナーが悪いです

「旅の恥はかき捨て」江戸時代の格言だが、今回ほどこの言葉を痛感したことはない。 2年前に行ったときも感じたが・・・。 今年は世界遺産に登録されたこともあり、観光気分で登ってくる非登山人が多く山は荒れていた。 特に苦言をしたいのがツアー客の傍若…

フォーカスゴールド

この度、辞書型参考書として 超有名進学校で使われているらしい 「フォーカスゴールド」(啓林館) シリーズを入手しますた。 この本は学校採用の本なので市販されてなく、 本屋に注文して入手しますた。基本的に辞書型参考書ってのはその名称の通り、 英語…

東洋館が新しい

Re:押しが弱くて困っている

>必ずババを引くのは自分。最近富に自分を守ることが出来ない人間は身近な人を幸せにすることが出来ないと感じる。クラスや職場で抱えたイライラを本来は愛する家族に向けてしまう。本来は最前列だったのだが、変な親子連れに席を強奪された。父親と2、3才…

バレーが嫌い、とにかく集団スポーツが嫌!

なぜ、バレーなのか、ですよね。 綱引きでもいいし、輪投げもいい。バレーというのは、個人力とチーム力が一番大事。 とにかくバスケとも違うのは、バレーは素人にはゼッタイできないスポーツなんです。校内大会ではバスケは形になってもバレーは形にならな…

香織はいらない

お兄ちゃんは死んで当然だと思うよ。勝手に上がってきては感謝のことばがないだの 、お兄ちゃんは病気だの言われ父親と妹がタッグを組んでいる状態。泣けてきた。香織は嘲笑っていたが。そのくせ、お母さんのことは可哀想。さとちゃんと一緒に泣いたんだよ。…

米保険会社の代理店と成り下った日本郵政の衝撃

まるで絵に描いたようなシナリオどおりの対米従属だ。きょう7月26日の各紙が一斉に書いている。日本郵政が米保険大手アフラックのがん保険を全国の郵便局で販売することがわかったと。TPPの交渉が始まったばかりのこのタイミングでこの発表だ。あまり…

米アフラックとの提携発表=がん保険を全国2万郵便局で―日本郵政

日本郵政は26日、米保険大手アメリカンファミリー生命保険(アフラック)との提携を強化すると正式発表した。日本郵政傘下のかんぽ生命保険がアフラックと代理店契約を締結し、アフラックのがん保険を全国2万の郵便局で販売するとともに、専用のがん保険を共…

夏は女性の袖口が

チラチラして見えてええのう。

学んだ西洋砲術口にしない

過去のことを聞くのは止めましょ

う。不登校をするわけにもいかず、大検を経ても就職が難しいだろうし、と言うと頷く。最近寝られない状態が続いており、不安感が出てくると言うとこれ以上過去の話を聞くのは止めましょう。次回からは今の仕事のことを中心に聞きましょう。とのこと。意識し…

一生消えない心の傷と体の傷を

負ってしまったことになる。みんな無理して通い続けて、ダウンしてしまったことになる。

ローの学費奨学金債務のほか、合格後は、修習貸与債務がかかります。

たとえば、これらの合計が700万円を超えている場合、毎月5万円を支払うとすると、140ヶ月かかります。要するに、140ヶ月は、これら債務弁済+弁護士会費のために、弁護士バッジを持っているだけで、約11万円(福岡県の場合)がすっ飛んでいきま…

弁護士業界は危険

20. 賢明な選択です しがないマチ弁ですが、正確な状況分析に敬服し、ご決断にもろ手を挙げて賛成します。 私もロー卒弁を雇っていますが年俸は300万。これで結婚できるかなと思うけど、こちらも浮き沈みのある零細自営業者ですから、正直、それ以上出せませ…

餃子の焼き方

フライパンをまず暖める。その後サラダ油かオリーブオイルを引く。きつね色に焦げてきたら水を入れる。餃子の半分が浸るぐらいに。ふたをして強火にして、水がなくなるまで中火でやる。するとカラッと焼き上がるまで。

有効数字

計算に使用する数値の有効数字の中で一番少ない桁数より一桁多めに計算し、それ以外は切り捨て。 答えは出てきた値の有効数字プラス1桁めを四捨五入する。

夏期講習、冬期講習は本当に意味ないからヤメロ

学校の先生や塾の先生が説明するよりわかりやすい参考書が、今は大規模書店で売られているから何よりもまず、それをやることをオススメする。 講義は講師の人件費がかかるからどうしても高額になる。 その点、講義を圧縮した形の本ならば1500円程度でし…

予備校教師は社会からドロップアウトした失業者のなれの果て

平均年収:369万円 平均月収:28万円 平均時給:1,571円 年間ボーナス等:39万円 平均年齢:34.3歳 平均勤続年数:7.1年 復元労働者数:22,890人 総労働時間:175時間/月 男性平均年収:407万円 女性平均年収:303万円 男性割合:63.4% 女性割合:36.5% 上…

みすず学苑にて化学基礎クラスを受講

基本的に勉強がわからないから、自分でやってもなかなか偏差値が上がらないから予備校に行くわけです。 しかし、大枚をはたいたその講師の質は、払ったお金の量に比例しません。 その際に受けた暴言の数々をここにまとめる。 講師は高木賀正先生。奴の授業を…

公立中学校は授業にならない

さて、中学受験がブームになっている原因の1つには、別の問題もある。 というのも公立中学に、いじめや暴力などが起こっても対処が遅い っていうイメージを持つ人も多いんだ。 残念なことに、地域によっては、定期的に荒れるような中学もあるからね。 「荒…

学校は居づらいんだよ

中学進学と同時に休み時間が耐えがたいものへとなった。会話が盛り上がらないのだ。昼休みや2時間目と3時間目の間の20分休みなどは、ボールを使って外で遊んだりと自分の居場所がなくなることはかつてなかった。それがポツンと孤立することが多くなった…

表参道に住む

のはどうや?

自分の仕事はとっとと終え、

影のサポート役に徹する

日本大学豊山中学

が北区にある?

こう思っていませんか?すなわち「学力の高い学校・クラスには良い子が揃っているから、平和で楽しく過ごせるけど、学力の低い所へ入ったら悪い奴からイジメられるだけ」だと。 これは当てはまる場合と、そうでない場合があります。言い換えれば学力とクラス…

Fw:父親が声を荒げ出し

突然、出ていけと怒鳴り出す。病人のいうことを真に受けるな。アパート探して出ていけ。日中家にいるな、鬱陶しい。