2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何故高校受験用の

解説の詳しい自習用の参考書がないのか。塾の雇用を守るため?学校の存在意義を守るため?書店に行くとわかるが、大学受験のそれに比べ、高校受験用の、つまり中学生用の解説の詳しい参考書は見当たらない。

「集英社新書『TPP 黒い条約』『バブルの死角』ダブル刊行記念 トークイベント 『TPPと日米経済―日本人が損するカラクリ』」

ジュンク堂書店 池袋本店 開催日時:2013年06月20日(木)19:30 〜 関岡英之先生と初めてのトークショーの開催となりました。 今少しお席が残っているようです。 当日は雨との予報で、御足下の悪い中恐縮ではございますが、いらしていただけましたら幸甚です…

数学は暗記

http://76724.diarynote.jp/200902101140146723/

長谷正光を朝見た

長髪でバイクに乗っていた

【AFP=時事】ウィリアム英王子(Prince William)がインド人の祖先をもっていることが、英エジンバラ大学(University of Edinburgh)のチームが行った唾液サンプルの分析により判明した。英誌タイムズ(Times)が14日、伝えた。王位継承権第2位のウィリア…

明日は生協。午後にバス券

日曜日はジュンク堂

ニューヨーク

行くぞ

司法試験予備校の成立

1 司法試験予備校の成立 司法試験予備校の大手として知られているのは,LEC,早稲田セミナー,辰巳法律研究所,伊藤塾の4校であり,創立時期はLECが1979年,早稲田セミナーが1974年,辰巳が1973年,伊藤塾が1995年とされています。…

今週土曜はマイスリー

英語

世界史、法律が天職かも。

小さい頃から惨めなことばかり

クーチャンの話が出た。経済的な問題もあるけど、一人でいると鬱々しちゃうよね、と話していると、お前だってそうなる可能性があるんだよと父親が言う。僕は自分の抱える問題は中学の時からわかっていたので、つい、そうそうと答えると、そうそうじゃないの…