2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK

イナース・マスリーというエジプトの女優。 エスニック・ビューティー。

学校

公立中学校と私立中学校、どちらに行きますか?こんな質問をされたらあなたはどう答えるだろうか? 思春期は人生の三大危機だという。異性の目が気になりだしたり、元々不良がかった子はより暴れ、おとなしい子は人の目を気にしすぎるようになる。自分は絶対…

中川翔子、アキバヨドバシ前でイベント

15時過ぎまで自宅でお勉強していたんだけど、コンタクトつけてないせいか激しく目が痛い!ので今にも雨が降りそうな天気ではあったがお出かけすることに。やっぱ近場かということでアキバに。 ヨドバシを一回りして帰る際に出入り口のとこに人だかりが!何か…

荒川遊園スポーツハウスへ

異動 企画開発部へ 異動になりましたw やっとあの担当から離れられるのね。ヤッピィ! ジム 去年はプールで利用していたが、クロールやバタフライといった泳法は、とどのつまり肩や胸の力の問題なので、トレーニングルームでまず鍛えてようと思ったわけです…

司法試験でなくてはならないワケ

・格差社会の到来 ・階級の固定化が起こりつつある ・自分の専門分野で勝負する時代になりつつある ・金=力という現実を踏まえて ・社会に対しての発言力の大きさ ・自分の得意、不得意 ・正義のため ・安定した良い暮らし ・いまの仕事のような理数系とは…

ではどうすればいいのか?

昨日、池袋のジュンク堂書店で立ち読みしてあらためて思ったのだが、貧富の格差が拡大し消費税22%を始めとする税率の上昇は確実らしい。首都移転、景気回復など根拠の無い情報も多いが、今日の世界情勢とアメリカ合衆国の年次改革要望書などを読む限り、厳…

適職とは?天職とは?

DSLite 歯医者を終えて帰宅途中何気なく立ち寄った有楽町ビックで、運良くニンテンドーDSLiteの整理券が販売されている列に遭遇。好きな色が買えるかどうかはわかりませんとアナウンスされたが、女性客がホワイトばかり買っていくので問題なし。見事お望…

例の歯医者へ

今日は12時半からタワー下の歯科医院へ。お久しぶりですと言われ、我妻さんという歯科衛生士の方に 歯垢洗浄を行ってもらった。2000円弱。ちと高いような気がする。歯医者、変えようかなぁ・・。

人権とIT業界

人権問題という観点からいくと、IT業界における若者や在宅ワーカー使い捨ての状態も重大な人権問題と言える。 当ブログでもどこかで書いていると思うが、末端労働者の低単価と劣悪な労働環境は年を追ってひどくなってきた気がする。 公立豊岡病院のシステ…

体験的エンジニア論

世間ではよく「プログラマ」とか「エンジニア」とかいう人種は特殊なある種の「おたく」のような人種と信じられている向きもあるようだ。たしかにそういう人たちもいる。 講師の神戸時代の友人で優秀なプログラマであったが三〇代半ばで身も心もぼろぼろにな…

現行受験生がロースクールについて思う

新司法試験の合格率については、各予備校を中心に、早い時期から「実際には2〜3割だろう」と検証されていました。全法科大学院、ロースクールの入学者数と、新司法試験での合格者の目安としている数があらかじめわかっているのですから、合格率が2〜3割…

Wセミナーに無料ガイダンスに行ってきました

14時からは堤博之先生。 15時10分からは千葉博先生。 ともに1時間ずつのガイダンスでした。どっちにするか決まりました。 結論、堤先生で行こうと思います。ともに人気講師で分かりやすい講義でした。 確かに講義の評価については、優劣付け難い!!しかし…

小諸そばを食べに行った帰り

”眞鍋かをり”を、日刊スポーツの前で見た。雨の日、ユーザ進捗で皆、出はからっている日。 昼飯終えて、タワーに戻ろうと歩いていた。 11時35分頃には外に出ていたので、戻るのも早く、11時55分ごろだったか。。。トヨタの販売所の角を曲がり、新聞社の前の…