2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

効率化→無駄な会議は行わない。時間はコストなどはワタシでも言える。そういう突っ込みどころ満点なことは言わないほうがよい。相手に何、調子のいいことを言っているのと思われるだけ。

ゲー夢

びっC遊楽に行ってきた。既に予約受付は終了とのこと。 発売日、当日には予約以外にも通常販売するので発売日当日に行くしかないようだ。

欲しいゲーム

グランツーリスモ4 PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/07/06メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (24件) を見るエースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStat…

チリ人と話してた

昨日はエイジオブエンパイアをオンライン上で楽しんでいました。 自分はどうもTCP/IPに問題があるらしく、上手くつなぐことができませんでした。ファイヤーウォールに問題があるのでは、とセキュリティソフトの機能をオフにしていた時間帯があったわけ…

高速道料金引き下げ(共同通信)

自民党の原油価格高騰対策プロジェクトチームは28日、ガソリン代上昇に苦しむ運送業者支援のため高速道路料金引き下げなどを柱とした原油高対策を決めた。数百億円規模を想定、07年度補正予算や08年度予算に反映させる方針。道路特定財源の一部を活用…

長谷川洋三の産業ウォッチ解散:御手洗・日本経団連会長の政治感覚(J-CASTニュース)

「どちらも解散したくないのが本音だろう。私も解散は政治空白を作るので反対だ」 日本経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は2007年11月12日、定例会見を終わってエレベーターに乗り込む途中、一部に流れている衆議院解散の憶測について意見を求めた私…

平山せいさく

さん?

予備校は不要

<受験予備校 通学・通信講座編> 1 世の中がどのように変化しようとも、この システムは何十年も前から続いています。 受験予備校の儲けのカラクリを見抜けず、 何の疑問も持たずに、お金をつぎ込んでい る受講生は後を断たないのです。 2 なぜ、受験予備…

大金をつぎこんでも合格できない人のほうが多い

都内に水道橋という駅があります。北側には東京 ドームがあり、南側には資格関連の受験予備校が乱 立しているんです。 学校法人の受験予備校は、法人税や固定資産税 が株式会社よりも安いので、駅前の一等地に豪華建 物をばんばん立てていたりします。 水道…

予備校の儲けのカラクリ

受験予備校に受講料を支払って、講座を申し込むとします。普通はこれで支払いが終了すると思いますよね。ところがこの受講料以外に、結構出費を強いられるんです。 まず、講義の初回に 「 問題集を買ってください 」などという営業攻勢を、講師から間違いな…

ワンセグ見れた方がよいか?

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディープ・レッド ワンセグパック (PSPJ-20001) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/12/13メディア: Video Game クリック: 10回この商品を含むブログ (29件) …

佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん、凄くおもしろかった!

レンズアドバンス

http://www.lens-advance.jp/products/index.htm

農畜産業

http://alic.lin.go.jp/recruit/index.html

志望動機は直球ばかりが勝負ではない

この話に熱が入ってしまうのには訳があります。お恥ずかしい話ですが、私自身がキャリアコンサルタントとなるべく人材紹介会社に転職活動を行っていた際、「ある志望理由」をずっと職務経歴書に書き、面接でも述べていたところ、それを理由に落ち続けていた…

都庁受験のまとめ

最終面接で敗退となったわけだが、その原因というか敗因をここにまとめておこうと思う。 筆記、年齢制限ギリギリで落ちたというのも、確かに落ちた原因の2割ほどあるかもしれない。しかし、むしろ面接官に自分が都庁で働いているところのイメージを抱かせな…

霞ヶ関御訪問

今日は11時過ぎに農林水産省の食堂に食事しに、霞ヶ関まで行ってきました。あれと港区の本を返すのが目的です。 身分証提示ということで保険証を提示したが、免許証か、社員証じゃないとダメらしい。免許証はないし、社員証は持ってきてない。そこで記帳する…

熱海湊って知ってますか?

http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/kaitei-iseki1.htm

エースコンバット

エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/07/07メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (33件) を見るエースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP出版社…

勉強する雰囲気じゃあない

5 :2:2007/01/05(金) 06:46:13 id:mRX1rZE1 鼻がどっちかに曲がってると、目の形も変わってきちゃうみたい。俺の顔は明らかに左右対称じゃない。左目が若干吊り上がってる。本当最悪だよ。俺もマジで悩んでる。当時は全体的な顔の腫れのせいか、あんまり気…

いじめ自殺

「いじめ自殺は本当に6人だけなのか」。文部科学省が15日公表した06年度のいじめによる小中高生の自殺件数に、子供を失った遺族らからは疑問の声が上がった。学校に「いじめ」を否定され続けるある父親は「学校は密室。真実を追及しても壁は厚い」と訴…

行政マンとは何かを教えてくれる

フットワークのいい行政マン―地方公務員の人生読本作者: 伊藤章雄出版社/メーカー: 都政新報社発売日: 1999/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

面接のコツというかまとめ

月日が経つに連れ、面接の感覚が薄れていくと思う。新卒のときもそうだったが、回数を重ねていくにつれだんだんと面接のコツというものがわかるようになってくる。ここでは、自分なりの面接についての解釈と実感を記述していく。 まず謙虚な姿勢であること。…

バンドスコア

サクラ大戦 ドラゴンクエスト ロッドスチュワート洋書

内気な少年はいじめの対象

人間は人それぞれ性格が違う。外向的な人もいれば内向的な人もいる。その内向的な人とウマが合う合わないはあるから、友達になれとは言わないし、無理に友達になってやる必要もない。それに、過度に自己中心的だったり他人に迷惑を掛ける人なら話は別だが、…

暴かれた[闇の支配者]の正体

<政府税調>「配偶者控除を見直し」改正答申の大枠決まる

政府税制調査会(首相の諮問機関、香西泰会長)は13日、08年度の税制改正答申の大枠を決めた。女性の就労意欲を妨げる一因になっているとして、所得税にかかる配偶者控除を、廃止を含め見直すよう提言する。共働き世帯が増加していることから、政府税調…

ひとつのことを

専門に深めていくよりも、他に専門分野を広めたいと思うようになりました

公務員試験は落ちることが許されない

http://www.naitei-come.com/yarinaosi.htm http://cityhall.blog118.fc2.com/blog-category-25.html

トライアル雇用の悪用

トライアル雇用とはハローワークが実施している制度で厳しい雇用状況の中で、少しでも正社員として採用されやすいようにと導入された制度です。一定の成果は上がっているようですが、反面、厳しい雇用状況の中でワラにもすがる思いでこのトライアル雇用を利…