2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道博物館

はな

私立小学校に通う

女の子二人組の会話を聞いていたが二人ともすれていない子で、同級生を呼びつけにしたりせず、さんくんをつけて呼んでいた。やはりこういう学校はいる生徒の質がよい。

不登校や引きこもりから進学する場合、大半は底辺大学進学となり、卒後もニート化するケースが多いですが、その危険性を回避したい場合には丁度良いでしょう。無論、学習期間を短縮することで、中堅大学への進学も可能です。

バス券、靴、世田谷

Fw:Re:履歴事項異動届

高崎線も変わった

前は十両編成だったのに、今はグリーン車二両の十両編成。全然座れない。立って帰るのは初めてかも知れない。行きはボックス席の脇に立っていたこともあった。

昔の鴻巣の町名

宮本町 雷電町 加美町 仲町 石橋町 人形町 宮地 大間 笠原 屈巣 天神

東秀久しぶりに寄ってみた

メニューが変わっていて和風麺がなくなっていた。代わりに醤油ラーメンを食べたがあまりおいしくなかった。もう行くことはないだろう。

暴行や恐喝は学校の内外を問わず犯罪である。従って多くの「いじめ」は、そのような生易しい言葉で呼ぶのは相当ではなく、「校内犯罪」という呼称を与えるべきだ。 これが、いじめに対する私の基本的な見解です。そして、これは体罰にも当てはまります。暴行…

担当下ろされた

いまの部署も長居しなさそう。

ぼっちとは差別用語

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0524/510089.htm?g=06

まさちゃん

母親の実家は埼玉県鴻巣市の駅前にあったお寿司屋さんであった。 お店の名前は冨久茂登(フクモト)。 法事などの際によく使われる料亭風のすし屋であった。広いお座敷が1階と2階にあり、商売は繁盛しとても豊かなイメージだった。 使用人というかパートで…

学校は危険

事故等で無く、完全に傷害事件なのですね。教育委員会に報告して、問題生徒を何度叱責指導繰り返しても、時間の無駄だと言うことは、わたしも中学校の生徒指導の先生から、言われたことがあります。今度あったら、警察に届けてください、と言われました。教…

日本の理系教育を破壊しようとしている米国の狙いがあると思われる

数研出版の理科・数学の教材は、概してわかりづらいと思います。解説が意味不明であることが、しばしばあるのです。ただし、唯一、【002】『化重』だけは、好評の定番書でした。といっても、筆者の目から見て、【002】『化重』の解説は、「すでにわかってい…

野口英世語録

志を得ざれば再び此の地を踏まず(青年期、上京の際、猪苗代の実家の柱に彫りこんだ言葉) 人生の最大の幸福は一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより切なるものはない。 努力だ、勉強だ、それが天才だ。誰よりも、3倍、4倍、5…

マスコミってなんだ? マスコミの正体とは

おいらがこのHPを作っていると、ご主人様はいつも怒るんだ。「はやく次の原稿書けよな」って。でもおいらは駄犬だから、パソコンを使うのも上手じゃなくて、なかなか次の章に進むことができない。「それじゃあ、いつまでたっても最終章になんかたどりつけ…

大津いじめ加害少年の1人 転校後不登校状態で家で歌の練習

あけましておめでとうございます、新年からイジメネタです 大津のいじめ自殺事件では、加害少年3人に対して、暴行、傷害など6つの罪で大津署が取り調べを進める。だが、報道によって警察が動かなければ、彼らは“野放し”にされていたはずだ。 3人のうち、リー…