2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

要チェックや

http://www.pjo.co.jp/hiko/mainichi/kakusa20050719.doc

かけがえのないわが子を失って

勝己がこの少年達に無抵抗のまま連れて行かれ、遊ばなかった、むかついたからと、よってたかって繰り返し、殴る、蹴るの限りを尽くしていました。 何も悪くないのに、ひとりの子を十二人の少年が取り囲み、泣きながら謝る勝己を殴り散らし、勝己は泡を吹いて…

2. 甘え・依存であることが確実であれば、次には、チームとして対応を統一することです。これが極めて重要なことで、あなたの病院内の職員によって対応が違うと非常にまずいことになります。仮にあなただけが毅然とした態度を取り、他の職員が受容的だったり…

コスト意識を持って仕事にあたる

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20040621B/index.htm

院卒の就職

1998年3月まで、名古屋大学の研究生(無給の身分)として研究活動を続け ましたが、学位の取得に至りませんでした。この年、学位取得を断念して退学し、 少なからず挫折感も経験しました。 同年4月に地元札幌の、(株)創和「ラーメン専門店玄咲」に調…

相手が抵抗してこない、あるいは抵抗力が弱いと見ると攻撃してくる

サッカー「クラブ狩り」暴行、中3男子5人逮捕 8月29日12時51分配信 産経新聞 Jリーグ選手を多数輩出した東京都町田市のサッカークラブ所属の中学生に「クラブ狩り」と称し、殴るけるの暴行をしたとして、警視庁少年事件課は傷害の疑いで、同市の中学3年…

わたしが快適だと感じる空間

クラスや職場と言った人が集まる場所。基本的に苦手です。いや、僕は構わないんだけど、嫌われたり嫌がらせを受けたりするから。今の企業で働いてきて、ちょっと見えてきた。 2年目までは基本的に右隣が空席。左が先輩社員。 背後は壁か、空間。誰もおらず。…

高3暴行死、2時間以上もリンチ…現場には中学生ら十数人

北海道函館市の公園で函館大有斗高3年、佐藤智也さん(18)が集団暴行を受けて死亡した事件で、傷害致死容疑で逮捕された中学の同級生や後輩など15〜18歳の7人の少年による暴行は2時間以上にわたって行われ、中学生や少女を含む十数人が見ていたこ…

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版がこのほど登場した。これを利用して行政機関からの編集について調べてみると、総務省や文部科学省、宮内庁などから、行政に関わる内容からエンターテインメント関連まで、さまざまな…

腕の毛を

剃る

おとなしい子は疎外される

殺してしまった

レベルの低い学校はサロンみたいな場所

ここからは超個人的な意見ですが、どうしても名門大学にいきたかったら、超一流私立高校に通うことプラス予備校・塾に行くことが必要だと思います。高校の意味は「授業」ではなく「集団生活を学ぶ場」「かなりの時間を過ごす場」だと思います。その「かなり…

丸子実業高校

丸子実業高校では裕太君以外にも、いじめに遭い休学のあと退学している裕太君の同級生もいる。野沢北高校でも去年自殺した生徒がいる。理由は不明になっている。学校側は自分たちに責任が及びそうになると、相手の弱いところを見つけてそのせいにする。これ…

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版がこのほど登場した。これを利用して行政機関からの編集について調べてみると、総務省や文部科学省、宮内庁などから、行政に関わる内容からエンターテインメント関連まで、さまざまな…

俺の中学時代も暗かった

その頃私は中学に勤めていた。といっても教師ではない。図書館司書としてだ。 自分の中学時代も暗かったが、中学校という所は、本当に独特の雰囲気である。 あの嫌な感じ・・・私は今でも、一番なりたくない職業はと聞かれたら、迷わず中学教師と答えるだろ…

バカ高

私は、高校受験に失敗して偏差値43の私立・女子校に入学した高校2年生です。私が弱い部分も約7割ありますが、この学校に入ってからというもの災難がずっと続いてくたびれてしまいました。まず高1の時は、たまたま学年のブラックリストと呼ばれる生徒た…

http://blogs.yahoo.co.jp/myokazu2005/38393571.html

永野誠一

私のムスメを含めたクラスの3人の女生徒が、残りのクラス生徒からイジメ(しかと)を受けていたのは10年前。私は校長に、3人の生徒を残して、残りの生徒を通学停止にせよ、しなければ私は実力行使する、と迫った。校長も、おどろくべきことに担任の先生…

誰でも多感な中学時代

2001年にTVでやってた金八先生見ていて、のほほんと、 「そういえば、中学生の頃っていうのは、色々あらぁね〜。」 なんて、覚えてもいない中学時代の覚えている部分を振り返ったりしてた。 (当時の金八見ててのほほんとするのは、私ぐらいだろうな(苦笑…

東京都1類A採用試験の結果。

発表が昨日。で、今日の午後に不合格者には普通郵便でハガキが送られてきた。(合格の場合は速達で分厚いです) 内容は以下のとおり。 19人委試第125号 平成19年8月17日 試験区分(事務) 受験番号(20268) 氏名 サムガイズ 様 東京都人事委…

キャリアたちの考え

就職というのは、役に立つ人間を採用するものでして、役に立たない人間を採用することはありません。これは、私が民間企業の採用コンサルタントをしていた経験が言わせるものです。学生諸君は、就職するのに一定の素質と経験が必要であるということを、ご存…

日本郵政公社

採用試験

これが典型的な面接

都庁へ行き、健康診断と職員証の撮影と意向面談を受けてきた。面談でいきなり、 「これに参加と言うことで、内内定です」 おぉー、ホントですか。 「これからある健康診断に引っかからなければ、内定を10月に出します」 やった!! 健康診断で引っかかるって…

面接で使えるネタ

記事「2005年度の就職活動はこうなる!」で紹介した、「フィージビリティ・スタディ(Feasibility study)」の話をもう少し深く話そう。例えば、みなさんが会社に入って、凄い企画を思いついたとしよう。その企画を何とか自分で手掛けてみたい。でもその企画…

タモリ&タケシ家見てきた

疲れた

こまつ

卵売場にまだいる。昔見たイメージよりやせて見える。

てすてぃふぁい

証言する

金曜のこの時間にはいる

牛乳とかの売り場

お勧めのビジネス書

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1991/09/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 699回この商品を含むブログ (123件) を見るプロパガンダ―広告・政治宣伝のから…

実際にそんなにやる時間はないんだろうけど

購入予定パチパラ13~スーパー海とパチプロ風雲録~出版社/メーカー: アイレムソフトウェアエンジニアリング発売日: 2006/10/26メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る学校であった怖い話S出版社/メーカー: バンプレ…