わたしが快適だと感じる空間

クラスや職場と言った人が集まる場所。基本的に苦手です。いや、僕は構わないんだけど、嫌われたり嫌がらせを受けたりするから。今の企業で働いてきて、ちょっと見えてきた。


2年目までは基本的に右隣が空席。左が先輩社員。
背後は壁か、空間。誰もおらず。
会話することが強制されず、一日中黙々と作業。
会話するのは質問する時だけ。

しかも、週に2,3度、先輩社員や上司が客先に打ち合わせに行ってしまうため、一日中黙々と作業が出来る。静かで落ち着く。誰にも構われない。基本的に自由な時間に帰ってよい。

楽なときである。


また、三鷹のとき。うちら3人だけチームから話され、黙々と作業。ときどき見回りにくるのみ。会話は弾まなくてもよし。おはようございますとお疲れ様でしたのみ。すごく仲のよい協業者と一緒。こういうのが好き。メシ食うときだけ一緒。一人で食べてると指をさされなくてすむ。



http://www9.ocn.ne.jp/~wxpemcc/