2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Gyaoの動画保存方法

Gyaoを保存してゆっくり閲覧するために調べてみたところ、いろいろ方法がある模様。動画保存という見出しでDRM解除方法しか書いていなかったので、保存方法を記載。http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se263613.htmlまずはGetASFstreamをダウンロー…

AOE1のチートコード

http://www.angelfire.com/ia/nmay/empcheats.html

勉強がこんなにおもしろいとは

民法や憲法などの法律系の科目はけっこう勉強しているので、最近は理解に時間のかかりそうな物理や経済学、行政法などを中心にやっています。9月いっぱいは働きながらなのでこれ以上、手を広げることは難しいのだけれどこれに数的推理などが加わればこの時期…

質量とは

いまさらながら質量と重量とは同じグラム、キログラムという単位を使っていてもまったくの別物であるということに注意。 http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data6014.html

v-tグラフ

物理の場合、わけも分からず公式を覚えるからいつになっても出来るようにならない。位置・速度・加速度に関してなど特にそう。 こういう時にはV-tグラフを使えばあとは中学レベルの数学で解ける!ちなみに何故Vが速度を表すのか疑問に思っていたのですが、こ…

過去にオフィス周辺で見た芸能人

聖路加周り、というか築地周りは芸能人を見かけることが多い。 以前、とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャルで、聖路加タワー最上階のレストラン「Lukes」でねるとん大会が開催されたことがあった。そのときにまとめて芸能人をお見かけする機会があ…

聖路加ガーデン2Fテラスにて

朝、機材が並んでいるのを見て、こりゃ何かあるなと思っていたが真矢みきだとは思わなかった。 昼休みになるとオフィスから人が大量に出てくるのでその前に撮影は済ませると思っていたので、時間を見計らって見に行ったら案の定、TV撮影していました。日野…

エイジオブエンパイア2のチートコード

http://home.tiscali.nl/demortel/ageof2c.htm

新生銀行は外資系

新生銀行はSINSEI BANK 私は絶対忘れない、日本をくいものにする禿げ鷹外資を! - 株式会社新生銀行は、2000年3月に新しい株主、新しい経営体制のもと、営業を開始した。実態は国費6兆9500億円を投入し、それを10億円でアメリカの禿げ鷹ファンドに買…

お巡りさんが怖くて1人で見回りできない?

父親と何気なく雑談していたときの話。(以下、関係者のみ)

お勉強とお掃除

日曜は一日中、外出せずミクロ経済学に取り組んでいた。ブランクがあるが、元経済系の学部を出ているため今のところは比較的余裕。「速習経済学」と「マクロ経済学」のテキストは何年か前に買っていたが、その後いろいろあったために、しまい込んだままどこ…

ADSLが使えない

昨日(27日)は朝だけネットして昼過ぎからは,ずーっと家中のPCでインターネットが出来なかった。 だからこのブログが翌日の28日(月)に書いている。 ルータの障害だと思うんだけど、ネットワーク関係の知識に乏しく、またそんなことに構っているヒマはな…

AOE

ネット対戦、今年の6月で終了してた。。。。残念! ネット対戦といえば、DSのWiFiコネクション! やったことないけどどうなんだろ?

Zoo_Tycoon

ZOO TYCOON コンプリートエディション出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2003/10/17メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見る体験版やってみたけど、AOEほどではないけど結構おもしろい! こういう箱庭ゲームっ…

珍しくDSソフト購入予定

レビューを見るとかなり評判がよさげなんで購入決定!ファイナルファンタジーIII出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/08/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (868件) を見る安いからついでにコレも。ア…

懸賞を発見!

■プレゼントキャンペーン開始のお知らせ【応募期間:9/6(水)まで】 19:58 はてなでは、各スポンサー様のご提供により、新色ニンテンドーDS Liteや動画デジカメが抽選であたるプレゼントキャンペーンを開催します。応募はそれぞれ応募用のキーワードをと日…

小宇宙

きっとどっちも当たるさ!燃えろオレのコスモよ!奇跡を起こせ〜!

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」と書く。 おNEWのDS欲しい!ブラックっておしゃれな感じ。

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」と書けばデジカメげっつ? 動画付きのって持ってないなぁ。

8Fの休憩室で堂々とTシャツを乾かしてたオレ

おかげで会社に戻ってきたのが13時半。 2時間近く昼休み取っちゃったw 汗でびしょ濡れのTシャツ乾いたのが、16時近く(笑) 本社からY課長が来ていて、席に戻れないので勤務中にも関わらず行政法の勉強を休憩室でしていた俺。 1時間近くやっていた…

LUMBERJACK=木こり

Rock on:石 +1000Marco:地形がすべてみえるPolo:完全に見えるWimpyWimpyWimpy:自滅Black Death:敵が滅ぶResign:無条件で負けI R Winner:無条件で勝ちTorpedo?:?に当てはまる数字のプレイヤーが敗北 Aegis:建物、テクノロジ-がすぐに100%…

さらに条件を付け加えると

①極力、同期や同僚と接する時間が少ないもの。社員旅行などないこと。 ②1人で食事をしてもおかしくない雰囲気 ③上場企業でも社員数が1000人未満のところは避け、可能な限り大きなところにする。匿名性が保たれる。 ④あまりコミュニュケーションを取らなくて…

めぼしいもののリストアップ

まあ、インテリジェンス自体がブラック企業だという話なのだが。 これぐらいの待遇は欲しいなという企業です。 結局は自分という人間を大きく成長させるしかないのだ! 株式会社昭文社/コンテンツ企画スタッフ 募集背景 事業拡大に伴う増員 仕事内容 コンテ…

体験版のダウンロード

Microsoft Rise of Nations ~民族の興亡~ ゴールド エディション

退職準備

退職の準備は着々と進んでいます。仮にこのまま公務員試験に向かっていった場合、自己都合退職と認定され退職手当は通常は3ヵ月後ということになるらしい。ただ自分の場合、自己都合退職と言っても人間関係の悪化(陰湿なイジメ)というものが主な原因ではな…

企業名に釣られて入ったものの・・・

システムエンジニアはきつい。とにかくきつい仕事だと思う。。。その割に給料も割に合わないし。 名前に騙せれて、新卒で入ったのが間違いでした。残業天国です。(http://shigoto.nikki.ne.jp/bbs/200406201141194216/) 激しく同意。不払いだって訴えおこす…

豊洲センタービル・アネックス

本家本元の本社がある豊洲センタービルの横に別館がオープンしました。 いや、実は今の勤務地のトイレからも見えるんですよ。 ここにグループ会社も含め、全部が移ると。 豊洲センタービルには後輩のヘルプで一回一度行ったことがあるんですが、地下鉄の駅か…

聖闘士星矢

現在、週間少年チャンピオン上で連載が開始された聖闘士星矢。舞台は243年前の聖戦時。アリエスのシオンと若き日の童虎がメインキャラ。朝、銀座から日比谷線に乗って勤務地まで向かうんだけど、網棚にあったチャンピオンをいただいてきた。ご丁寧に星矢…

MYサーバ

日々起こったことや自分自身の管理のために始めたブログだが、有料オプションつけてないのでアップロードできる画像の容量って限られているのね。もちろんHDDなり各メディアなりに保存しておけばよいのだが、外出先からアクセス出来てファイルを保存でき…

家の外壁につたを這わせてみたい

今年の夏は比較的涼しくて過ごしやすいのですが、隣の家がなくなりオープンスペースとなってしまっているので直射日光が僕の部屋を直撃するんですよね。これはヤバイな〜と思っていたのですが過ごしやすい夏でよかった。。。しかし来年はどうなるかわからな…