豊洲センタービル・アネックス

本家本元の本社がある豊洲センタービルの横に別館がオープンしました。
いや、実は今の勤務地のトイレからも見えるんですよ。
ここにグループ会社も含め、全部が移ると。
豊洲センタービルには後輩のヘルプで一回一度行ったことがあるんですが、地下鉄の駅から濡れずにビルに入れるのがポイント高いです。その代わり今のビルと違って入館証のキー以外に、社員証を常時携帯していないといけないのですが。ここは本社だけあって警備が厳重で、持って行くの忘れてモタモタしているとすぐ警備員が話しかけてきますから。新しいビルのほうも同じようなカンジになるらしいです。
今日、千葉NTからT課長がいらっしゃってまた一緒に2Fのエクセルシオールで雑談したのですが、うちらが移るのは20Fだそうです。移転しておそらく一月しないでいなくなるんだろうけど、まったくのおニューのビルに入るのは初めてなんで楽しみ。今のところは比較的新しいビルだが、うちらの会社が入るまでは電通が入っていたので何となく天井などにその名残みたいなものがあってちょっと違和感があったのだ。ただ隅田川沿い、勝鬨橋を手前にレインボーブリッジやフジテレビの社屋を見るのとだいぶ景色は変わってくるんだろうなぁ。日比谷線を使っていたが、有楽町線になるのか。日比谷線だと帰りに上野まで座っていけるのに。有楽町線だと乗り換えが混雑してイヤなのだ。何か最初鉄鋼ビルに配属されてから、段々と東へ東へ、海へ海へより近いほうに移転している。その間、部署間の異動はなく、上司はそのまま変わってないのだけれど。築地市場も一緒に豊洲に移ってくるらしいし。