2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大連立構想「小沢氏から提案」、首相がテレビ番組で明かす

福田首相は30日のNHK番組で、昨年秋に民主党の小沢代表との党首会談で協議した自民、民主両党による大連立の構想について、小沢氏からの提案だったことを初めて明らかにした。 首相は、参院で与野党が逆転した「ねじれ国会」で政策遂行が難航しているこ…

ドイツ製のジョッキ

http://www.artina.at/ Serie "DÜRER" 60104 Cup H 20,5 cm, Inh. 0,4 L Recomm. selling price: € 76,90

8日目

15時半に成田空港に到着。

パリ郊外に続く日本と同じような混み合った風景

パリ郊外の何とか空港からルフトハンザ航空を利用してフランクフルト航空に戻る。スーツケースの重量は20キロまで。しかし実質の重量は23キロオーバー。本当は超過料金を取られかねないところだが、添乗員さんの言うとおりに愛想良くしていたら何にも言われ…

パリの朝

今日はパリ市内車窓観光とルーブル美術館に行く。深夜遅くパリに着いたため、ホテルのことがよく分からなかったが、レストランで食事をしていると右から左へと人が歩いていくのが見える。この日の朝は何だかわからなかったのだけど、ホテルの裏に地下鉄駅の…

スイスでの朝

朝6時半ロビー出発と前日に聞いていたので5時半頃に起床。天候を見るとどうやら晴れというわけではないようだ。食堂はどこかと例のエレベーターに乗って表示を見ると今まで1階にあったのとは違い、最上階の5Fにあるという。早速行ってみる。降りてみても…

ノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城を見た後、バスでスイスに入る。 湖と湖のあいだ、インターラーケンへ。レストランは凄い寒く、そこでミートフォンデュとチーズフォンデュを食べる。 帰りに免税店でマグカップを購入。10ユーロ。 雪降る中を西駅前のビジネスホテ…

ホーフブロイハウスにてビールを飲む。

ミュンヘンの町に着く。路面電車が走る。 夜の街。 ビール飲んだ後、おばあちゃんと腕を組む。あら、素敵なお孫さんとか言われる。 トイレに行くタイミングがずれ帰りのバスの中でちびりそうになる。外人にトイレの場所を聞く。 エクスキューズミー。トイレ…

ローテンブルク城

ネッカー河畔に、点在する城を見る。 城壁をヤマハのおじさんと『歩く。 どいつ館でスズ製のジョッキ(グラス?)を購入。 92.5ユーロなり。 他に臭みが取れるというステンレスせいの石鹸が11ユーロ。 ミニ包丁が6ユーロなり。

アウトバーン

今回の旅で一番印象的だったのは、ノイシュバンシュタイン城でもルーブル美術館でもなく、このアウトバーンである。日本の高速道路と違うのは防音壁もなくただ地上を普通の道路と同じように走るドイツの高速道路。 ひたすら一直線に進む道。スピード制限一切…

ハイデルブルク

集合写真を撮る。8ユーロ。 小学6年の子のおばあちゃんが具合が悪くなりバスで待機。 足型があり、かかとをそこにつけてみた。サムガイズさんはどう?とか近藤さんに言われ、ジャストサイズ。 テニスのシュティフィグラフの別荘が対岸にあった。 ハイデル…

ロールキャベツ食べ過ぎて、気持ち悪く

なってきた。ライン川下りは最高。船でジンとニック飲んだ。途中でジンとニック飲んだ。

フランクフルト空港近くのホテルからリューデスハイムへ

今日はライン川くだりの日。朝、ホテルのレストランで食事を採っていた途中で雪が降ってきた。6時に朝食とあったが、添乗員さんの勘違いで6時半からの食事タイムということだった。一人旅は自分を含め3人と言うことで、一人旅のおじさんに狙いを定めて話しか…

ヨーロッパに行こう

何とか無事に転職活動も成功し、在職証明も上手くゲットでき一切の心配はなくなりました!この1ヶ月は有効に使おう!ということで行ってきましたヨーロッパ8日間の旅!朝はあいにくの雨。起きたときには晴れていたが、7時前の6時50分頃にはどしゃぶっ…

セガサターン

今思えば「街」や「リアルサウンド」が売れなかった時点でサターンの負けが確定したような気がする。 ライバル関係にあったころのPSとサターン両ハードに、エニックスとチュンソフトが参入した。ゲーマーたちは「どちらのハードでドラクエを出すんだろう」…

「勝ち組教育」は5月に散る

首都圏では5人に1人が中学受験する時代だ。“お受験”を勝ち抜いた子供は4月から名門進学校へ。もっとも「ウチの子は勝ち組だ」と、わが世の春に酔いしれるのも5月まで。大半の親がそこで崖っぷちに立たされる。「勝ち組教育」の果てに“勝利”はない。 春、名門…

【断 井口優子】アメリカはなぜ嫌われる?

私には恋人が2人いる。どちらもそれぞれに魅力と欠点を持つが、どちらの欠点を指摘されてもいきり立って弁護に回る。それぞれを愛し、どちらかをあきらめることは難しい。しかもどちらの恋人のもとにいても、もう1人に心を残して居心地が悪い。自分の生ま…

サクラ大戦アンケートに答える

6月末まで。

サクラカフェでもらったボールペン

ボンドをつけとく

カクテルの

1924はあまりよくはない。大人の味。マリアのボルシチはまぁこんなもんかな。大神はうまかった。

東京大空襲

http://www.ne.jp/asahi/k/m/kusyu/kuusyu.html

アメリカでも就職難

「メンフィスでは弁護士が人員過剰だという事実は、秘密でもなんでもない。 ロースクール入学時にもきかされるし、この職業が供給超過になっているのは 当地にかぎらず、全国どこでも事情はおなじだとも聞かされる。さらには、これから 3年間のあいだには自…

いま解き「就職難でまた“弁護士は狭き門!?”」

http://www.mbs.jp/voice/special/200803/14_12444.shtml

ラチェットは

カルピスウォ−タ−の味

SEは下働き

http://donguri.sakura.ne.jp/~shock8/wisper/working_as_se.html

てんびやくとげりとめ

よろ

ろまんどうテレカ

ライブ団扇

家にいっぱい衣服がある

から重ね着

ギャップでかった

しょるだぁばっく

サロンパス

ホテルについたら仮眠