2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

世間は大晦日。しかしおいらにはあんま関係なかったりする。なぜならプラモ熱に侵されてしまったからだ!先日ふと見つけたミニ四駆にインスパイアされ、今日はタミヤRCカーを購入することにした。候補はマンタレイとサンダーショット。小学生当時は高嶺の…

相手が

車の免許持っているかどうか調べられるのか?

ミニ四駆にはまる

先日、ソニーSSに立ち寄った帰りヨドバシに寄った。何気なく普段は行かない6階のおもちゃ、ゲーム売り場へ。ちなみにここの店でゲームを買ったこと一回もなしです。何故か?それは高いから(笑。 おもちゃ模型売り場に立ち寄ったのだが聖闘士聖衣もめぼし…

悪鬼はハバラ

11時半頃、ソニーSSより電話連絡が入る。ヘッドフォンMDR−CD480用のプラグコードを部品注文していたためだ。値段は1200円(税抜き)。末広町まで行ってきたよ〜!商品を受け取り、明細を見ると4100円となっているのはご愛嬌。 実は当初、ソニーの…

師走とはよく言ったものだ

これが予定。 9:30出社(メールチェック等) 11:00ソニーSSのY河氏よりTEL連絡あり 11:45トレーニングルーム 12:45昼食 13:30ソフトバンクBBのK氏と面会 14:00 | 豊洲図書館にて入館証の発行&勉強 16:00 17:00帰宅 17:30 | ミクロ経済学 19:00 フ…

行政法

最初はちんぷんかんぷんだった行政法。最近、やっとわかってきた。ようは公務員になってからの心得みたいなことが書いてあるんだね。てかね、最初に使っていた教材が悪かった。過去問をいきなり問題集として使う今のスタイルが自分には合うようだ。今年もあ…

景品の準備が出来ましたとの知らせ

昼頃、メシでも喰いに行こうと勉強を一時中断。携帯をふと見ると、見知らぬ番号の着信が。留守電を聞くと、例の懸賞の商品の件だった。郵送してくれるのかと思ったら、何と会社にまで直接持ってくるのだと言う。 いや、持ってきてくれるんでもいいんだけど、…

<労働市場改革>正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す

経済財政諮問会議の民間メンバーの八代尚宏・国際基督教大教授は18日、内閣府の労働市場改革などに関するシンポジウムで正社員と非正規社員の格差是正のため正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向での検討も必要との認識を示した。八代氏は、労働…

メルシャン♪

メルシャンのTOBが成立 キリン、50・12%株取得 [ 12月19日 11時21分 ] 共同通信 キリンビールは19日、メルシャンに対し実施した株式公開買い付け(TOB)が成立したと発表した。メルシャン株の50・12%を約248億円で取得し、子会社にする…

Wii

アキバヨドバシでウォークマンのケースを購入。駅構内の100円ショップでストラップ2個とスプーンを購入。 その後、新宿に行こうかどうか迷ったが、有楽町まで歩いていくことに。もちろん行政法の暗記をしながらである。 万世橋を抜け、神田の高架橋を抜けて…

およょ

三井住友海上火災保険の江頭敏明社長は21日の記者会見で、耐火性の高い壁を使用した木造住宅の火災保険料の取り過ぎが同社で5200件超、約6億円に上る見通しと発表した。順次、契約者に返還を進めている。同社は保険料を取り過ぎた可能性のある約1万…

スカパーに加入することに!

最近、やたらクジ運がいい!サイコー!抽選で10名様にiPod shuffleが、200名さまにはスカパーチューナーおよびアンテナと工事費用が無料!という懸賞に応募していたのだが、見事当選しました!ただ、素直には喜べないんだな。 iPod はエサで本当は体の…

チョーセンジン嫌い

「数年前、常務に昇進して“高卒で初の重役”といわれたころは、“この役職が会社がくれる最後のプレゼント”と思いました。でも今は副社長にまで昇進したから、世界の洗濯機市場1位達成を目指し、いっそう責任の重さを感じます」 18 日に行われたLG電子の人事で…

焼き肉のたれじゃなく冬眠で生き延びた

兵庫県の六甲山で約3週間遭難し「焼き肉のたれで生き延びた」と伝えられた西宮市職員打越三敬さん(35)が19日退院し会見。遭難2日後の10月9日に意識を失い、31日に発見されるまで20日以上食べ物だけでなく、水すら飲んでいなかったことが分か…

糸井眼科

今日は久しぶりにコンタクトレンズの定期健診に行きました。 昼過ぎに退社。その後、渋谷に向かう。豊洲からだと30分もかからないね。 通常どうり定期健診(2450)とレンズ(16800)の購入を行う。レンズもけっこう値が張る。 そんな時、見つけたのがコレ。 (htt…

給料♪

今月の給与明細。先月は微小ではあるが残業をしたのでいくらぐらいになったのか確かめたくて給与明細を見てみた。『何だ?!このすごい額は!今月はボーナスが二度支払われたのか?!でも嬉しい!』始めは理由がまったくわからなくて、半年分の交通費が先に…

「官民」などへの分断攻撃許さぬ

あらゆる分断攻撃が激しさを増している。官と民の分断、正規と非正規の分断等である。マスコミも口裏を合わせたように、世論をあおりはじめた。「民間が合併やリストラで賃金カット、大量解雇の痛みを受けているのだから、公務員も受けて当然」というものだ…

デパート夏物語

現在、うちにあるVHSのビデオテープをDVDに編集する作業を行っているのだが、量が半端ない。 毎日、編集作業を行ってもらっているがあと1年ぐらいはどう見積もってもかかりそうだ。 今回、そんな作業の中、懐かしい作品を見かけた。 『ときめいて、と…

DSの件

当選してから3週間ほど。 しびれを切らし、総務にでも苦情のメールを入れようと思っていたその矢先。 来ましたよ!ソフトバンクBBからのメールが!出勤してメールのチェックした瞬間、視界に飛び込んできた! やはり一台だけ確保するというのは難しいのか…

戦争中毒という本のレビューより

38 人中、27人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 いいですね, 2003/3/7 レビュアー: "hikari999" - レビューをすべて見る 簡単でしかも要点がまとめられており、おまけに漫画スタイルをとっていのでとてもよいです。普通の人なら30分…

板橋区立図書館の初利用

キッスのALIVE!を予約してきました。中央公園の更に先。予約した資料の準備が出来るとPCメールではなく携帯メールにお知らせが来る仕組み。携帯というところがうちの区とは違う点だなぁ。高島平図書館に在庫があったので来週早々に来るでしょ。

与党が07年度税制改正大綱決定、企業中心に減税

自民、公明両党は14日、2007年度税制改正大綱を決定した。 安倍政権の経済成長戦略に沿って、企業の設備投資にかかわる減価償却の限度額を撤廃したり、同族会社の留保金課税を中小企業に限って撤廃したりする企業向けの税負担の軽減が中心だ。 ほぼす…

キョン・ミリさんを間近で見て感激!

今日は、渋谷のCCレモンホール(旧渋谷公会堂)で開催されたイベントに行ってきました。 いやいやビックリしましたね。今日一番の衝撃! 大長今(チャングムの誓い)で稀代の悪役、チェ尚宮役を演じていた韓国女優のキョン・ミリ(견미리)さん!何が衝撃…

大検だと就職、公務員試験に不利になるか?!

高認(高等学校卒業程度認定試験)については、文部科学省のHPをご参照下さい。18歳未満で資格認定されない仕組み(高校より早くは大学生になれない)ですので、今高一なら、来年度合格しても、資格が認定されるのは、その次の年度内に受験する上級学校の入…

スケジュール

今度からヤフーのスケジュール表を使うようにしました。 肝心なことは全部ここにカキコミ、リマインダーで送ってもらうように。

アニソン

カラオケが好きでして。 打ち上げとかで飲みに行った後とか、テンション上がって朝までカラオケいっちゃおうぜぃ!みたいな。 で、フリータイムみたいなので5時間くらい歌っちゃったり。最初は、盛り上がり系いって、バラードいって、アニメソングいって、最…

今日、上司から聞いた話によると

あのやろう、俺が面倒みてやったのに!とか言っていたらしい。元上司の話(笑。

ノイズキャンセリングウォークマンを購入しに行く

4時50分起きでソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンを購入してきました。限定5台。 食パン2枚食べて、水分を軽く補給。5時半頃到着した時にはすでに10人以上が列を成しており急いで自分も並ぶ。 列は全部で5列ぐらいあって、ひとつの列ごとに欲しい商品…

足立区と世田谷区は似てる

雑誌も読み飽きたので、まだ時間もあるようなので西新井近辺をチャリで散策する。チャリで散策して思ったこと。①道が広い。②公園が多い。③閑静な住宅地が多い。足立区のイメージというと大抵いいものではない。治安が悪い、不良が多い、女子高生コンクリート…

ケーズデンキはちっとも安くない

10時15分過ぎにPCデポに戻ると、もう既に店はオープン。整理券待ちをしていた連中はすでに目当ての商品を引き換えいなくなっていた。ひとまず店内を一回り。4GBのフラッシュメモリがあった。7980円なり。今の会社に入社したときにヨドバシで買った128MB…