2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株価急落 解説 「楽観論偏重」のもろさ

【ワシントン木村旬】中国・上海市場に端を発した株価急落は日米に波及、世界的な同時株安に発展した。直前まで世界的な株高に沸いていたのが一転した形で、過熱気味の中国経済や米景気の先行きに対する楽観論に寄りかかっていた市場のもろさが露呈した。た…

スーパースターはやっぱりブロンドがお好き

灰色の空にどしゃ降りの午後、Rod Stewartはセントラル・ロンドンにある会員制クラブにぶらりと入ってきた。日焼けし、しゃれた装いで若いブロンド女性と手をつないだ彼は、L.A.の自宅かフロリダのパームビーチにある別宅からちょっと立ち寄ったという感じで…

中国の研究チーム、ハトのリモコン化に成功(ロイター)

[北京 27日 ロイター] 中国の山東科技大学の研究チームが、ハトの脳内に極小の電極を埋め込み、飛び方を自在にコントロールすることに成功した。新華社が27日に伝えた。 電極を通じて刺激を与えることで、ハトの飛ぶ向きを上下および左右の方向に制御…

不眠症

いろいろと思い悩むことが多くなり、夜なかなか寝付けなくなった。 1時半に床に就いてからずっと寝付けず、今5時半。どうしてしまったのか。 将来について思い悩む。

イメージどおり

http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/minasan/murakatasan.html

イメージどおり

http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/minasan/murakatasan.html

昔も今も学歴社会

http://okwave.jp/qa2149480.html

学校って怖いんだよという話。

オイラ達が子供の頃は不登校なんてできない環境でしたよ。 そんな事をすれば親も近所とやり取りしづらくなるし、 イジメやってる連中は先生よりよほど熱心だったんじゃないかな? 休んだら家まで行っていたようですしね。 (クラスで小学生なのに花札でカモ…

こんな目にあっている人さえいる

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2726935.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1896167.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2145045

休もうよ

つうわけで、久々に夜のニュースとか見ているわけなんですが。いじめ自殺報道って周期的に来るねえ。連鎖ってのもある、とは思うんだけれど、子供の自殺って、一定数はずうっとあるんだろうな。たまたまメディアがわっと騒ぐだけで。 こういうニュース見てる…

政府の教育再生会議が9日まで行った集中討議で、問題行動を繰り返す子どもへの出席停止を来年1月の中間報告に向けた素案に明記した。いじめによる相次ぐ子どもの自殺を受けた先月29日の緊急提言で、出席停止の明記は見送られたが,集中討議では、義家弘…

職場のいじめ

もし、辞める気があるとしたら思い切って、陰口たたかれようが悪口言われようが反論したら、どうでしょう?自己主張せず、他人からよく見られたいとか余計に考えると、人には「この人、何言っても反対しないから便利」とか「どうせ浅い表面上の付き合いらし…

こんな人も

つい先日、勤務先を逃げ出しました。 私は慶応文出身なのですが、仕事のできない奴として有名でした。 最初は職場の人達とうまくやっていたのですが、私の駄目さ加減が 明らかになるにつれて次第に周りの人達の態度は冷ややかなものに なっていきました。あ…

そのとおり

『いじめは加害者の質が悪いから』だと私は断言したいです。私はいじめという言葉はなくなって欲しいと考えています。 何故なら、その言葉は問題をぼかしてしまうからです。 仕事上必要な情報を故意に伝えなかったらそれは明らかに会社に対して の離反行為で…

米シティ、日興を事実上傘下に=出資33.3%超、3000億円規模

2月23日23時0分配信 時事通信 米金融大手シティグループが国内3大証券の一角である日興コーディアルグループ(CG)を事実上傘下に収める方向で交渉に入ったことが23日、明らかになった。シティは日興CGへの出資比率を現行の4.9%から33.3%超に引き上げる…

切り捨てることの大切さ

周りからどう見られるか、どう評価されるか、そんなものは切り捨ててしまえ! そうしてから仕事や勉強に打ち込んだほうが今までよりもよけい上手くいく

NYでミイラ化した死体、つけっ放しのTVの前で発見(ロイター)

[ニューヨーク 17日 ロイター] 米ニューヨーク州ロングアイランドの民家で、死後1年以上経過したとみられる男性の死体が見つかった。死体はつけっ放しのテレビの前でミイラ化していたという。当地の警察が17日に発表した。 遺体は、同民家の住人だっ…

TOKYO MARATHON

これだけ走るのはけっこう大変かも。だけどみんなで走ると楽しそう。

<自殺>豆腐店営む老母と息子、「先行き不安」遺書残し

表通りから、「チンチン」という路面電車の音が聞こえる東京・荒川の商店街。老舗の豆腐店で先月30日、男性店主(52)と母親(79)が首をつって亡くなっているのが見つかった。チラシの裏に書かれた店主の遺書に、「収入が減り、先行きが不安」とあっ…

いじめ原因、233事件=傷害など4年連続増、中学生77%-警察庁(時事通信)

昨年1年間に全国の警察が検挙・補導したいじめに絡む事件は、前年比41.2%増の233件で、4年連続で増加したことが15日、警察庁のまとめで分かった。検挙・補導人員も41.1%増の460人に上り、うち中学生が76.5%。原因・動機(複数回答…

中央図書館へ

スーツを着て、大学図書館へ。 一日中勉強です。一度、中学時代にトリップして泣きそうになっていた。小1時間ほどかな。

荒れた公立中学校の問題に直面した日@八王子加住中

ドラマーおいなりさん >しかもヤツら税金泥棒連中はグルになってそれを隠そうとするからたちが悪い。 >悪いことしても守ってもらえるし、それが原因で退職しても退職金もたくさん出るし、 >ホント、美味しい仕事だなあ。公立小中学校の取り巻きがタムロす…

男の子は泣いちゃいけないという呪縛

いじめ自殺の8割は男の子。カウンセラーなどには相談しない。中学2年くらいが多いそうだが、この頃から男は強くあるべき、泣いてはいけないという男らしさにこだわり、いじめられていることさえ言えない。 「泣く」という事は非常に重要で、「癒し」になる…

産業戦士は男らしい?

(日本は)伝統的な男らしさに縛られている。家庭を顧みずに働き、高度成長期を担ってきた男らしさ。反対に家庭を守り家事・育児を担う女らしさがあった。 その弊害がいろんな所に出ている。例えば、過労死。先進国で過労死があるのは日本だけ。年間推定1万…

メンズリブは内面的な問題を語ることから

メンズリブでは男性が自分の内面的な問題を語り、共通する問題を探し、男性問題を発見し、世の中に知らせていく。アメリカでは70年代から始まっている。 メンズリブ東京は仕事部会、家族部会、パートナーシップ部会、セクシャリティー部会、おたく部会の5…

懸賞にまたもや当選。

会社での面談を終え、今後のことを話し合った。詳細は別の場所に記載するとしよう。家に帰るとリクルートから大きな封筒がひとつ届いていた。 Tech総研のアンケートにWeb上で答えたらしい。何か大型郵便が届いていてビックし。 ちら見した限りでは変な4…

嫌がらせで逮捕者

女子生徒に700回以上「死ね」などと嫌がらせメールを送ったとして、奈良県警天理署は8日、同県天理市の市立中学校に通う15歳の3年男子生徒2人を県迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。いずれも容疑を認めているという。 調べでは、男子生徒2人は昨年12月中旬、1…

頭痛

ヤバイ、すげぇ頭痛がし出した。これも症状のひとつか?

<弁護士志望>5人に1人就職出来ず? 日弁連が採用増要請

司法試験に合格して07年中に弁護士事務所への就職を目指す2200人前後の司法修習生のうち、最悪の場合400〜500人が就職先を確保出来ない恐れがあることが、日本弁護士連合会の調査などで分かった。司法制度改革の一環で合格者が急増する一方、求…

受付済ませてから1時間も待たされました

10日ぶり?ぐらいの通院。ウゴの母ちゃんと駅で会う。気まずぃ。 肩こりが酷いのは家にいて運動していないせいみたい。クスリとは関係ないのねん。 いろいろ症状を説明して寝つきがよくなったことなどを説明。ただ学生時代や過去のつらい経験を思い出して…