2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤朝雄は素晴らしい

本書は、いじめにたいして、個別な解決法ではなく、大きな構造的な問題を指摘しています。 イジメはなぜエスカレートしていくのか。 いじめをする人たちは、なぜ反省しないのか。 学校の先生や保護者たちは、なぜ学校を守ろうとするのか。 こんな疑問を持っ…

職場に

高○かおりという先輩職員がいるが、天使のように優しかったこの人も最近壊れだした。

公立中は昔から変わっていない。20年前からクラス分けテストしろと言ってんのに。もう公立中は学力別クラス分けテストして点数と席順貼り出せよ。 しかしそれをすると教師とDQN馬鹿生徒の保護者が差別だとわめく。 体育スポーツ運動会では順位を明確に不特定…

影響力の武器

東京学園

公立中は昔から変わっていない20年前からクラス分けテストしろと言ってんのに。もう公立中は学力別クラス分けテストして点数と席順貼り出せよ しかしそれをすると教師とDQN馬鹿生徒の保護者が差別だとわめく 体育スポーツ運動会では順位を明確に不特定多数の…

私立小学校に通う四人の子供

が目の前にいる。凄い全員が文庫本を読んでいる。四ッ谷で降りていったが、こういうの見ると階級差を感じるし、人種が違うとすら思う。

希望ヶ丘団地の古着古布回収

台風前の大雨の中、参加。

睡眠剤が無くなり

眠れない。1501の女が、大音量でテレビを見ている。二時半頃から急に。前に一度姿を見た。ガスの開栓の際に見た若い女だ。どのクラスにも人を値踏みするような嫌な女だ。さて、どう戦うか。

L09C

F03DGirls、IDEOS X5 U8800*P01E

鈴木、山崎工務店の登記簿を見る

王子の法務局、三井住友銀行、モニター、キーボード、マウス

こまつ

北区豊島4*16*34*611

机を並べて席を向かい合わせで

座る。この構造が落ち着かない。話がない。黙ってやっているのが落ち着くのだが、相手も緊張しだし疲れるという図式。段々と奇異の目で見られだし、過去のイジメを思い出し、落ち込む毎日。

地味なメガネの女三人と

若い男が一人のクラスメートの顔について話していた。超キモイだのなんだの。それだけで嫌な気持ちになったが、スマホで検索しだして爆笑しているのが嫌だった。ラインで検索してみようとかとんでもないことを言っていた。嫌だ嫌だ