2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「おいっ、コラッ!」復活?お巡りさんの目つきが険しくなった

駅の構内や、大きな公共ビルの入り口に、お巡りさんの姿が目立って多くなった。しかも遅くまで立っている。ゴクローさん。中には、地方から駆り出され、出張されているお巡りさんも、沢山いるでしょうね。ホントにホントに、ゴクローさん。 でも、目つきが段…

大怪我されなくてよかったね

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nice/katuage.htm

父親のストレスのはけ口となっている

食パンを自分も食べるからと言っているのに、スプーンをなめてしまう父。 文句を言うと、だからお前、さっきパン半分食べたかどうか聞いただろ!と怒鳴る父。 だから半分だけ食べるなんてことはしない!食べるんなら1枚まるごと食べるさ。 マーマレードを使…

スクールカースト2

様々なブログなどで言われているように、スクールカーストを決定づけるのに最重要な要素は「コミュニケーション能力」です。「いじめの構造」(新潮新書)において、私はコミュニケーション能力を「自己主張力」「(対人)共感力」「(ノリへの)同調力」に…

スクールカースト

彼らとの話し合いの中で思い至ったのですが、「スクールカースト」≒「コミュニケーション能力が過剰に重視されるヒエラルキー」というのは、中高年にとって他人事ではない、ということです。 大多数の社会人は、組織や組織内の肩書きなどに守れて、他人とコ…

怖いのは

思い込みで仕事をすることである。一方的なこちらの思い込みでいざレビュ−となったときにまたやり直しは痛い。このような時には

あらゆるものを指数かする

一番いいのが給料から単価計算すること。

なんでも独り占めしない

失敗してつらい状況に陥ってしまう前に先輩や同僚に相談して散らしてしまうことだ。知恵を得られるから大失敗でなくなるし、あなただけの失敗でなくなる 。成功も失敗も独り占めしない

仕事ができる人

あたりまえのことができる人。残業しないではやく帰る。コスト意識が高井。メ−ルの返信が早い。仕事の時間をどれだけ自分のものにできるか。自分を大切にすることはあいてを大切にすることにつながる。

自分のオヤジも松戸の出身なんだけど、松戸の公立中の「荒れ」っていうのは、基本的に昔も今も根は同じ。 松戸の教育風土(某地区のような民度の高い地域を除いて)というのは、 基本的に「教科の勉強よりも、体力や特技を見につけろ・・・!」って意識が強…

私立豊南高校(豊島区)

高等学校の場合,入試によって学力格差が生じ,毎日の授業すら成立困難な学校すらある状況下で,生徒を校外に連れ出すことに躊躇を感じるのもまた現実である.たしかに生徒を外に連れ出すには,所属長の許可,職員会議での合意,教職員の協力,時間割の編制…

学校は危険

いじめで子供が自殺するニュースを見ると、本当にいらいらする。 死んだ子の親は全て「学校側はなんでささいなサインを見落としたのか」責める。ちょっと待て「なんで自分は一番身近な存在である親なのに、ささいなサインを見落としたのか」の間違いだろ?自…

本当に公務員?

http://www.tcat.ne.jp/~m284/honkomu2.htm http://www2.city.itami.hyogo.jp/Itami/common/ItamiSite.nsf /8a28f5ca494af73c49256cdb0017f7a8/42c260f699bac0704925701f0007b09b?OpenDocument

値上げ

びいる230 シウマイ弁当740

学校の寮は集団暴行の温床

岡山県津山市の私立作陽高校の生徒寮で1991年、当時生徒だった男性(現在31歳、兵庫県姫路市在住)が寮内で集団暴行を受け、ひじに後遺症が残ったりPTSDになるなどしたとして、学校を運営する学校法人に損害賠償を求めていた訴訟がありました。 こ…

小田急電鉄

中途採用

マイクロエース製品の中華油除去作業

http://www013.upp.so-net.ne.jp/sunop/micro811.htmhttp://www013.upp.so-net.ne.jp/sunop/micromotorchange.html

地方公務員の給与は高い

全国の都道府県と政令指定都市に勤務する地方公務員が国家公務員よりも平均で10%以上高い給与をもらっていることが26日、財務省が財政制度等審議会(財務相の諮問機関)に提出した資料から明らかになった。地方財政の悪化が指摘される一方で、人件費の…

郵政民営化無用論

某首相は、相変わらずアホの一つ覚えのように、 「郵政民営化」と繰り返す。社会保険庁やNHK問題と合わせて、とかく「民営化」が 叫ばれる昨今だが、そもそも民営化の意味を分かっているだろうか。民間企業というのは、いくら社会のための貢献するなどという…

<クレジット>年収200万なのに契約1385万…女性自殺

東北地方の小さな町で昨夏、50代の女性が海に身を投げた。死後、自宅から総額約1385万円のクレジット契約書と封も切られていない大量の呉服が見つかった。契約は支払い能力をはるかに超え、返済に窮した女性はうつ病を発症していた。「質素な母がなぜ…

パワハラ被害水面下で続々…予備軍たちの悲痛な声

上司の暴言などでうつ病を発症し、それが原因で自殺…。東京地裁が先ごろパワーハラスメントによる自殺の労災を初めて認定し、注目された。実際、パワハラをはじめサラリーマンの職場環境は深刻化。先月に実施された「働く人の電話相談室」でも「自殺願望」や…

公務員

名古屋市は24日、休暇を取って民間企業に就職し、給与を得ていた南区役所福祉課の男性職員(30)を停職3カ月の懲戒処分にした。2カ月にわたって神奈川県内の情報通信会社に出勤し、給与計約43万円を受け取っていたという。 市人事課によると、男性職…

ロッドの楽譜

https://www.musicstore.jp/database/wishlist/wish_view.php http://www.bandscore.com/score/cnt_score.asp?nID=572&nKY=1

大企業冬のボーナス、初の90万台=金属業界がけん引−経団連集計

日本経団連は24日、大手企業の今冬のボーナス妥結状況(127社、第1回集計)を発表した。平均妥結額は前年比0.69%増の90万1031円となり、第1回集計としては3年連続で過去最高額を更新し、初の90万円台に乗せた。業績が好調な非鉄・金属などが全体を押し上げ…

NHK

筆記試験の概要13時00分:事前説明(15分) 13時15分:一般教養Ⅰ(40分)国語(長文、反対語、同意語)と数学(食塩水、方向、平均、確率) 14時00分:英語(長文読解、同意語)(30分) 14時30分:休憩(10分) 14時40分:一般教養Ⅱ(30分) 15時15分:論述…

教育の体を成していない公立学校

基本が崩れた戦後教育、学校は今、ズタズタに荒れています。 ダボダボのズボンをはいた男子生徒超ミニのセーラースカートをはいた女子生徒が授業中に教室の外、廊下をたばこを吸って徘徊、じつに異様な光景ですが、全国のいたるところの中学校や高等学校で見…

京急

計数30図形あり 時事20自社に関するのあり

鴻巣

7時起きでTと一緒に鴻巣へ行く。快速に乗れたので乗り換えにも時間がかからず赤羽から40分ほどで着く。2004年に行った際には駅前が昔のまんま残っていたが、再開発とやらで巨大なショッピングモールが出来上がっていた。日本全国の駅前があんな感じでリニュ…

http://www.gld.mmtr.or.jp/~mana/priimode/prisitumon.htm

Wikipediaは情報操作の道具と化している