2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK島津有理子アナが退局 今後は「医師を目指して大学で勉強」

9/27(木) 16:36配信 NHKの島津有理子アナウンサー(44)が26日、出演していた同局「100分de名著」公式HPで、同局を退局したことを報告した。今後は医師を目指すという。【写真】NHK有働アナ、背中パックリ の黒ドレス姿披露 島津アナは「私事…

15時に切り上げ、名古屋駅へ

GRAND KIOSKでひつまぶし弁当と味噌カツ弁当を自分と家族用に購入。 車内では味噌カツ弁当を食べた。家に到着したのは19時過ぎか。さっそく両親に渡したが、ウナギが中国製であることを指摘されガッカリ。 「よし!今度9月中にヒロシに築地の鰻屋…

金山から地下鉄を乗り継いで、水族館へ

朝はゆっくりビール工場見学から

8時起きで9時ホテルをチェックアウトした。 電車に乗り継いで、アサヒビールの名古屋工場のある新守山駅に着いたのは名古屋を出て20分ぐらいした頃だった。 ホームからアサヒビールの工場は目視できたので、線路沿いにトコトコと歩いていく。 11時開始…

夕食は駅ビルにあるマルという鰻専門店で

ひつまぶしと肝吸いにサラダをつけて注文。 ひつまぶしの伝統的な食べ方に沿って、初めの3分の1はタレと山椒だけつけて食す。 次にネギやワサビなどの薬味を加えて、最後はお湯を注文してお茶漬け風にして食べる。これが伝統的なひつまぶしの食べ方。名古…

トヨタ自動織機博物館

↑自動車のパーツを組み立てるロボットアームはバイクで有名な川崎重工業です。

リニア鉄道館

↑初代ドクターイエロー。 ↑昔、高崎線とかにあった無料で水が飲める機械。なつかしい〜。

精神科医シロクマ

・あらゆるものは常に変化し続けている。すべてのものは、時の流れとともに変化していく。生じたものは、いつかは滅する。 ・原因と結果は一対一の関係で生じない。複数要因が集まってひとつの結果が起こり、その結果もまた次の結果の一要因となっていく ・…