2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

購入する必要無し!

知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法作者: 稲垣勉出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 138回この商品を含むブログ (24件) を見る 湯島天神で合格祈願鉛筆500円、絵…

明日の予定

先ほど、無事応募書類を完成させ、提出してきました〜♪ ホッと一息。居間で父とエピソード3観て、くつろぎました、いや、久しぶりの開放感! 今週はずっとこの書類にかかりっきりだったもんねぇ。そうそう明日は湯島天神に御参りに行ってくる!初めてなんで…

負けないで

〜東○都○類〜 この試験種では教養・専門ともに行政系科目の比重が高いことが特色です。さらに教養択一試験の時間が他の試験に比べて120分と短いことがもう1つの特色です。しかし,解答するのに時間のかかる知能系科目の出題数が多いので,本試験では時間切…

今後の流れを押さえて置こうか

さっき電話したら、今お勤め先ですか?!とか聞かれちゃったん(笑)。1.東○都1類2次試験 面接&プレゼン:7月15日(日) 2.東○都△別区1次試験 申込み期間:6月12日〜8月10日 試験実施日:9月16日(日) 横浜市(経験者)→職務経験5年以上だから…

寝る前に

凄まじいゲリが襲ってきた〜!しかもトイレの中を羽蟻が飛んでいるし。ワケわからん!

シムシティにはまる

神奈川の試験や東京都の2次対策と忙しかったので、シムシティにはまってます。おもしれぇ〜とさっき書き込んでおいて何だがすでに4,5時間はゲームののめり込んでいた。こえー

昨今の公務員試験

朝、親と話していて思ったんだけど、公務員試験がどういうものか何もわかっていないんだなぁと実感。 このあいだ行われた神奈川のI類なんだけど教養試験で18科目、専門試験で22科目ある。 もちろん中には、捨て科目があってもいいわけだが基本的には全部…

ボーナス

先日、会社にメールチェックしに行ったときに気が付いたんだけど、休職してもう半年ほど出社していませんがボーナスが出ていました。額としてはほぼ半減しましたが、一日も行っていない日が多いことを考えるとむしろありがたいことではないかと。うちの母親…

母だけでなく父親も

公務員試験は平均30科目あるよと言ったら、『30科目?!』と驚いていた。何も知らないんだねと自分。こんな試験をこのあいだかいくぐってきたんだよ〜。

今日の一冊

問題はプレゼンだな。パワポ使わないでプレゼンなんてやったことないし。と神田三省堂書店へ。 ひととおり見たけどあまり使えそうな本はないので購入は見送りすることに。 で、こんな本買っちゃいました〜!司法試験(サバイバルレース)を勝ち抜く合格術―ロー…

就職課にて提出書類のレビューを行ってもらう

今日はメイダイに2次試験の提出書類のレビューを行ってもらいに行ってきました。昨日の夕方に行ってもの凄く混雑していて明日の午前にしてくれと言われたんでね。 内容的にはズバリ合格点をもらいました!☆彡 ただ、4番の東京都であなたがしていきたいこと…

空の軌跡

帰りにプレゼンの本を探しにアキバヨドバシに。でついでにミニ四駆(ホットショット)を購入。そのまま2Fのパソゲーコーナーに行く。英雄伝説 空の軌跡 the・3rd 限定特典版出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2007/06/28メディア: DVD購入: 1人 クリ…

いかにして書面にビジネススキルを散りばめるか

ビジネスマンとしての経験やスキルをいかにして相手に伝えるか、これが当面の課題目標だ。職務経歴としては4年と2ヶ月になるのだが、途中1年いろいろと周囲から邪魔をされてどうでもいい仕事しか回ってこない時期があったのでスキル、ビジネススキル等も…

病院

に行って書類をもらってきました。午前中、新宿都庁。

恐喝、暴行

▼最近、名門進学校に通っている中学生がひったくりや恐喝など粗暴な事件を起こすケースが増えているという。ずっと親の期待にこたえて勉強してきた中学生が、成績が悪化して自分の存在を全否定されたように感じることも、原因として多いようだ▼5年後、彼ら…

模擬面接

・その一、まずは志望動機、自己PRなど面接カードを入念に作る ・その二、転職活動と称して面接を実際に行ってみる。 ・その三、早稲田セミナー(模擬面接) http://www.w-seminar.co.jp/koumuin/koza/2007_2ji/mogi_mensetsu.html ・その四、ヤングハロー…

横浜市職員(経験者採用)

【 受験案内配布 】 平成19年7月6日(金)〜8月15日(水)(予定) 【 申込受付期間 】 ●インターネット・・・・・・・・・平成19年8月2日(木)午前9時00分〜8月13日(月)午後2時00分 ●郵送・・・・・・・・・・・・・・・・・・平成19年8月2日(木)〜8月15日(水)(消印…

いま相模大野なり

試験、終わりましたよ。午前、教養。午後は専門。教養はけっこう感触いいかも。専門は経済なんかすっ飛ばして、法律系にタ−ゲットを絞ればヨカッタ。帰りに新宿で遊んでから帰ります。小田急線の中から。

公○員試験

企業のニーズに合わなければ、どんなにスキルが高くても採用には至りません。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6749/totyou.html これはいいや!と抜粋。

「何でも起こり得る」中学校

いまの中学教師の世界は3Kの職場の一つではないかと思う。 第一は「キツイ」。「ウッセエ」「関係ネエヤロ」と罵声(ばせい)を浴び、ときには、小突かれたりけられたりしながら、生徒にかかわる。勤務時間が終了しても生徒指導で遅くまで残り、休みの日も万…

学校内で行われる犯罪

ある行政書士の言葉

ある頃から中学生の子どもが学校に行きたがらなくなった。あんなに楽しくみんなと遊んでいたのに・・・・。帰って来ると部屋に引きこもったまま、食事にもあまり出てこなくなった。親が心配して学校の様子を聞いても、めんどくさがってかあまりはっきりした…

日本で一番治安が悪い空間は公立中かもしれない

うちの校区の公立中学は荒れていて、公立高校も有名大学への進学率が悪く、伝統のある私立進学校が近かったので、長女は私立にしました。テレビのドラマやジャニーズを知らなくても話が合う友達がたくさんいる、クラブが高校生と一緒なのでレベルの高いこと…

名文です!

中学生のころ、友人のリッチとぼくは、学食のテーブルの人気度マップを作った。楽勝だった。なぜって、子供たちは、人気度が同程度の連中だけで固まってメシを食うからだ。ぼくたちは、各テーブルを A から E にランクづけした。A ランクのテーブルにはフッ…

人の目が気になる

みんなが自分のことをどう思っているかとても気になる、ということはありませんか。友だちが実は自分のことを嫌っているのではないか、避けているのではないか、と感じたことはありませんか。思春期の心の大きな特徴の一つに、「人の目が気になる」というこ…

埼玉メンタル・カウンセリング協会のいじめ・不登校・自殺防止支援

いじめられると、うつ病になり、不登校になったり、自殺したりすることがあるので、いじめを 軽くみてはいけません。子どもは、選択肢が多くはないので、悩みやすく、うつ病、不登校、自殺 ということになりかねません。不登校も、心理的な悩みになるので、…

渋谷

時間的にはちょうどいい感じで13時20分ごろにタワーレコード前にあるヤンハロに到着。2時間あまりの講習を受ける。当たり前といえば当たり前のことなのですが、経歴紹介や添書についての書き方など学ぶことが多く何気に役立ちました。しかし、20代後半になっ…

新宿

はじめに新宿に向かい、都庁にて東京都の政策に関する資料を購入する。 その後、資料閲覧室で受付のかたに今度面接があることを伝え、オメデトウという挨拶とともにここから出るという噂の本を教えてもらいました。 それらを12時半まで館内で閲覧。13時半に…

学校でイジメにあっている=街頭で犯罪に遭いやすい

★学校でイジメに遭っている =単独行動が多くなり犯罪に遭いやすいhttp://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BQ00/community/kaihou/kaihou12.pdf#search='%E5%AD%A6%E6%A0%A1%20%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E5%A0%B4%E6%89%80%20%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A1' か…

筆記試験ですが

見事!合格しました! いや、実はドジったな〜というのが実際の感想だったんですが、何か知らないが合格しました。資料解釈に時間がかかりすぎて、数的推理や判断推理や現代文読解に時間が割けなくて適当に埋めた箇所が何箇所か(いや何箇所も?)あったのです…