渋谷

時間的にはちょうどいい感じで13時20分ごろにタワーレコード前にあるヤンハロに到着。2時間あまりの講習を受ける。当たり前といえば当たり前のことなのですが、経歴紹介や添書についての書き方など学ぶことが多く何気に役立ちました。しかし、20代後半になってもガソリンスタンドでずっとバイトしていましたとか、正社員と派遣、アルバイトを交互にやっていましたとかいう人が多いのね。来ている人のレベルは失礼ですが、かなり低いように感じました。

その後、渋谷区役所へ。今度は特別区の採用試験の願書を入手。NHKの前にある渋谷区役所ですが、建物の作り自体はかなりボロイです。老朽化しております。以前、受験したデー子ソリューションを思わせるような建物の作り。ていうか一般人を職場に通してしまっていいのだろうか?建物の一番奥までさ迷い願書を入手。でも確かに勤めるなら地元の区ではなく都心の区がいいよなー。区役所横のモスにて軽食をいただく。

帰りに、ハンズにてサボテンの鉢植えと土、手袋を購入。18時頃に半蔵門線で自宅に帰ってきました。あぁ、有意義だったわー。