2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち

インターネットは、学生の就職活動を便利にした。しかし同時に、学生が陥る可能性のある不気味な「落とし穴」も、同時に作り出したのかもしれない。米国西海岸で大学院に通うタイラーさん(25)は、このところ就職活動である噂が気になっている。「――企業の…

豊洲センタービルを徘徊しまくる

もはや仕事をしにではなく、勉強しにきている感のある我が職場。午前中はミクロ経済学を1時間半ばかり学習。その後、今日は晴れて気持ちがよいので、隣のセンタービルでお食事。 でその帰り、ビル内を散策♪東京三菱のATMいつも混雑して困っていたんだけど…

納得!飲んだ後のラーメンが美味しい理由

だんだんと冬の匂いがしてきたこの頃、会社帰りにちょっと1杯体をあっために…なんて人も多いのではないだろうか。1杯のつもりが、ついつい1時間・2時間と過ぎ、そろそろ店を出ようとするとき、なぜか気になってしまうのが、道行く途中のラーメン屋の暖簾。 …

社会貢献うたうIT経営者の偽善――過労自殺が語る業界の労働事情

あなたには1カ月で159時間も残業をする生活が想像できますか。毎日午前9時に出社し翌日午前1時半に退社して、その7時間半後にまた会社に来ていることになります。毎日こんなことを続けると人間はどうなるでしょうか。 過労死はもう死語になったかと思っ…

本上まなみみたいな

医師だった。前回みたいにキツイ感じでないが全体的にほわわぁ〜んとしていて、別の意味で途中で心配になってきた。むしろ同い年というより年下にも見えた。この子、実は東京大学医学部卒。そんな人がこの地域にも来るのか!ただ、よく無い点も。具合はどう…

花と咲かせよ!乙女の意地で!

今日は新宿に行ってきました。そこで以下の本を物色。結局、買ったのは上記のサクラ6巻のみ。サクラ大戦 漫画版(6) (マガジンZKC)作者: 政一九,藤島康介,広井王子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この…

パワーハラスメント

<千葉教諭自殺>「校長のパワハラ許せない」遺族が会見 千葉市立中学の教諭、土岐文昭さん(50)が9月に自殺した問題で、妻聖子さん(47)ら遺族が28日、同市内で会見し、「校長の過剰な圧力、大声での叱責(しっせき)はパワーハラスメント(地位を…

チャングム

NHKでも繰り返し再放送されているこの番組。すんげぇおもしろい! 始めに父親が見ていて、自分もときどき一緒に見ているぐらいだったが、見事にハマる。 家族がレンタルしたものをせっせとコピーして焼いてくれているので、それを一から見ています。 今、…

都市部と田舎の格差

駅前の駐輪場が凄いことになっている。 僕の住まいはJRの駅から歩いて15分位のロケーションにある。 自転車だとゆっくり漕いでいっても5分ほどである。んで駅から有楽町まで待ち時間含め20分。秋葉原まで15分程度という感じだろうか。 通勤・通学にはずっ…

自分の今の待遇も公務員みたいなものだが

さいたま市職員、精神疾患で休職中に法科大学院入学 さいたま市都市局の女性主事(32)が今年4月、精神疾患で休職中に、法科大学院に入学していたことが25日、分かった。 女性主事は1か月で退学したが、市は「病気による休職期間中は療養に専念する義…

日光

朝、8時半に家を出て22時に帰宅。 有料特急スペーシアを使わず各駅で栃木〜群馬〜栃木〜埼玉〜東京と移動したのですんげぇ疲れた。 いろは坂は、うちらが小学生の時から渋滞を引き起こしていたが、紅葉のシーズンは凄い!バスに乗ってから中禅寺湖まで丸2時…

デジカメは毎日持っていたほうがよいかも

昨夜は悪天候であったが今日から回復に向かうとのこと。 明日は日光に紅葉を見に行こうと思っている。 誰と一緒に行くでもないが。 いろは坂や日光東照宮なんか小6の時に行ったのが最後なんで。 相変わらず職場からの景色が凄いことになっている。 いつもは…

東芝gigabeat

メディア: この商品を含むブログを見るiPod nanoを購入してまだ封を開けていないというのに、また物欲をそそるものが出てきた。31%引きとは!アマゾンすげぇ!しかもこれでさらに2000円分還元だからな。帰りに有楽町ビックで動画再生も含め試聴してき…

最後にまとめて年休取得

朝、会社に着くと休憩室でコーヒーを飲みながらいろいろと考えた。確かに物理的には一流の環境が整っている。そう・・・、ずっとこんな環境下の会社で働きたかったんだ。ナポレオンヒルじゃないけど、人間は自分が考えているとおりの人間になる。この言葉は本当…

いじめ

今ホットな話題といえば、藤田東吾社長が官邸に押し掛けたことだろう。もっともマスコミからは黙殺されるだろうが、ワイドショーか週刊誌位は取り上げるか。しかし私がそれについて何か言及できるか、と言えばできない。そこでもう一つホットな話題。いじめ…

実質13時間睡眠か?

いや〜昨日は夕方疲れて帰ってきて18時過ぎに寝てしまい、起きたら22時40分! 中途半端な時間なのでそのまま寝入り、先ほど9時前に起床。見事に14時間睡眠をやってしまいました。 こんなに寝たのって大学の時にインフルエンザにかかったとき以来じ…

豊洲からトリトン晴海までを探索

豊洲をうろつく

晴海橋のわきで線路の址を発見する。 聖路加タワーが物凄くキレイに見えるポイントを発見する。

いつも日曜には行かないんだけど

夕方からジムには行って汗を流してきた。だけど、イマイチ中途半端な週末だった。 普段はあまりグチっぽいことは書かないんだけど、自分でも分かるくらい気分が乗らない一日だったのでね、つい。 勉強しても気分が乗らないし、明日の飲み会めんどくせーなー…

サクラ大戦

絶対に参加だな。自転車で行ける近場でやってくれるのは、非常にありがたい。池袋なんて小学生の時から友達同士で遊びに来ている地元みたいなもんだし。

第2世代iPod nano

赤いiPod nano、登場アップルは赤いiPod nano「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」を発表した。HIV患者への支援を目指すプロジェクト「(RED)」の協賛製品だ。 「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」 アップルは10月13日、iPod nanoに赤い塗…

コードネームはセーラーV

「月にかわっておしおきよ!」のセリフで有名なこのマンガ。美少女戦士セーラームーン新装版(5) (KCデラックス)作者: 武内直子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/12/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る既に…

髪切りにエルに行く

かなり短く切ってもらった。超すっきり! 青森から上京してきたという店の女の子と、スラムダンクやセーラームーンの話で盛り上がっちまった。 だって突然「マンガとか好きですかァ?」とか聞いてくるんだもんなぁw。 それにしても、28にしてまだ学生と間違…

尻尾を捕まえる

33. 夫が行方不明になった場合の養育費■ 多大な借金がある旦那と離婚して、その人が行方不明になった 場合、養育費どころではないですか?<露木幸彦からの回答>養育費は親が子供を扶養するために支払う義務があります 権利ではなく義務です 借金の返済より…

住民票の請求

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A5%A8

告訴の仕方と弁護士の使い方

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=879019

行方不明者を探す方法

久しぶりに連絡を取ろうと思って、自宅に直接行ったら引越していて住所が変わっていた。電話で連絡を取ろうにも電話番号ですら変えられていた!いい加減にしろ!人から借りたものはちゃんと返せ!と言うときに使う裏ワザ。弁護士なんか通したら金がいくらあ…

電話番号から住所が分かる

相手の名前も分からない場合はまず最初に、直接その番号にかけて確認してください。普通 「はい。××です。」 と言うはずです。「もしもし」 とだけいわれた場合は 「すいません。○○さんのお宅ですか」 と適当な名前で探りをいれてみます。相手は 「いえ、××…

V2シュナイダー

を見ろ!会社からメールが来るから。

ミクロ経済学

限界便益と需要量 http://yoshidat.shiftweb.net/wiki/pukiwiki.php?%B8%C2%B3%A6%CA%D8%B1%D7%A4%C8%BC%FB%CD%D7%CE%CC マンキュー経済学〈1〉ミクロ編作者: N.グレゴリーマンキュー,N.Gregory Mankiw,足立英之,小川英治,石川城太,地主敏樹出版社/メーカー:…