2013-01-01から1年間の記事一覧

打つ手が無くなりまさか、まさかの入院となる

不気味だ。今、2014年5月にこの記事を追加しているが、12月と1月だけ何も記載が無い。 危険な時期だったと言えよう。 本当に事件とか自殺とか起こる可能性があったな。。。 とにかく休暇が必要なのは分かっていたので、休みが必要で診断書が欲しかっ…

石の上にも三年

「石の上にも三年」ということわざがあって、古い感覚の人などは、「三年ぐらい我慢しなければ、その仕事が自分に合っているかどうか、分からないもんだ!」などと説教することがある。一時期、私もそんな説教に屈していたことがあって、(とにかく三年ぐら…

内申書

入試のペーパーテストと調査書の点数とが1:1の比率なら、中学校の先生が高校入試の点数の半分をすでに決めた状態にあるということになります。 そのため、中学校との関係が悪化すると、調査書の得点にも影響して、進路に影響するという事を懸念して、いじ…

ずっと衆人監視にあっている

ような感じで落ち着かない。高橋さんも、面倒を見てくれるのは良いし、悩んでいても話しかけてくれるのもいいんだけど、ずっと目で追われてこまる。欝、欝しだして大変だ。一挙手、一挙手を監視されているような。離席して戻ってくると、書類の束をバサッと…

学校内で犯罪を容認しすぎ

この度、三学期に起きた、残念な出来事を、二件ご報告しなければなりません。 一件目は、中学三年生が校外で起こした万引き事件です。 既に、昨年10月、中学三年生が広範囲にわたって万引きをしているという噂がありました。事態を重く受け止めた中三学年…

人嫌い

もともと 自分で言うのもおかしいですが 私はお人よしで、人が好きだったはずなんです。人と知り合って仲良くなることが 嬉しかったはずなのに。どうして人嫌いになってしまったかというと 友達だと思っていた人に色々利用されていたとわかったり、 いい人だ…

希望校に行きたい

滋賀県大津市の中学校で2011年10月、男子生徒が自殺した「事件」は、同じ学校に通う生徒たちの証言から陰惨な犯罪の実態が浮き彫りになってきている。 教育評論家や、息子が自殺した父親はいずれも「いじめというより、これは犯罪だ」と厳しく断じている。い…

私にばかり頼ってきて

困りますよ、ハハハとか言って他人を話題にして笑うな。ね、高橋さん。

河野あや

うさみ、佐々木ともにつかんでみろ

友達などいらない

君のまわりにいる人たちは、君と親しくすることで 「私にどれだけ利益(メリット)があるかな」「僕がどれだけ楽しくなれるかな」とばかりに、ひそかに損得勘定をしている。優しくしてくれるときですら、ひそかに感謝されたがっていたり無意識に見返りを求め…

糸井眼科

裸眼で右の視力0.15、左で0.3となっていた。 右用のめがねの処方箋を作ってもらった。スタッフも糸井先生も変わらず。てか、思春期のせいでこんなに視力が低下してしまったのね。経済的な損失を与える。

タケミコンピューターサービス

クラスの人間関係を見るようだった

昨日は、まちづくりセンターの応援職員で、○○公園でテント張りなどの肉体労働をしていたのであった。8時集合で、終了が21時。ずいぶん長い労働でした。はじめの半日は、ローテンションで仕事が変わり、ビラ配布やテント張りになり楽しかった。 しかし後半…

法律も市民社会の論理も学校ではシャットアウトされる

メディアは、学校制度の構造的な問題から人々の目をそらし、「心がけ」の問題に意識を誘導し続け、結果的にひどい状況がいつまでも続く片棒を担ぐ。たとえば朝日新聞社の『いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ』(朝日新聞出版・2012…

以下の文章は名文である

小学生の頃はそうでもなかったけれど、中学、高校と、不良の生徒たちに、結構いじめられた。また、社会に出てからも、「昔は不良だった」という社員から、かなりいじめられた。彼らは「反撃できない人間」を察知する能力に、非常に長けている。また、不器用…

この人も人と

http://kodokunikki.minibird.jp/index.html

内藤朝雄は素晴らしい

本書は、いじめにたいして、個別な解決法ではなく、大きな構造的な問題を指摘しています。 イジメはなぜエスカレートしていくのか。 いじめをする人たちは、なぜ反省しないのか。 学校の先生や保護者たちは、なぜ学校を守ろうとするのか。 こんな疑問を持っ…

職場に

高○かおりという先輩職員がいるが、天使のように優しかったこの人も最近壊れだした。

公立中は昔から変わっていない。20年前からクラス分けテストしろと言ってんのに。もう公立中は学力別クラス分けテストして点数と席順貼り出せよ。 しかしそれをすると教師とDQN馬鹿生徒の保護者が差別だとわめく。 体育スポーツ運動会では順位を明確に不特定…

影響力の武器

東京学園

公立中は昔から変わっていない20年前からクラス分けテストしろと言ってんのに。もう公立中は学力別クラス分けテストして点数と席順貼り出せよ しかしそれをすると教師とDQN馬鹿生徒の保護者が差別だとわめく 体育スポーツ運動会では順位を明確に不特定多数の…

私立小学校に通う四人の子供

が目の前にいる。凄い全員が文庫本を読んでいる。四ッ谷で降りていったが、こういうの見ると階級差を感じるし、人種が違うとすら思う。

希望ヶ丘団地の古着古布回収

台風前の大雨の中、参加。

睡眠剤が無くなり

眠れない。1501の女が、大音量でテレビを見ている。二時半頃から急に。前に一度姿を見た。ガスの開栓の際に見た若い女だ。どのクラスにも人を値踏みするような嫌な女だ。さて、どう戦うか。

L09C

F03DGirls、IDEOS X5 U8800*P01E

鈴木、山崎工務店の登記簿を見る

王子の法務局、三井住友銀行、モニター、キーボード、マウス

こまつ

北区豊島4*16*34*611

机を並べて席を向かい合わせで

座る。この構造が落ち着かない。話がない。黙ってやっているのが落ち着くのだが、相手も緊張しだし疲れるという図式。段々と奇異の目で見られだし、過去のイジメを思い出し、落ち込む毎日。

地味なメガネの女三人と

若い男が一人のクラスメートの顔について話していた。超キモイだのなんだの。それだけで嫌な気持ちになったが、スマホで検索しだして爆笑しているのが嫌だった。ラインで検索してみようとかとんでもないことを言っていた。嫌だ嫌だ

夜中大笑いする声が階下から

十二時過ぎからテレビが階下から聞こえてくる。ここも安住の地上ではないと、悟る。