人嫌い

もともと
自分で言うのもおかしいですが
私はお人よしで、人が好きだったはずなんです。人と知り合って仲良くなることが
嬉しかったはずなのに。

どうして人嫌いになってしまったかというと
友達だと思っていた人に色々利用されていたとわかったり、
いい人だと思っていた人たちが
結構自分の陰口をいったり、ウソをついていることがわかったり、

自分が何の計算も、悪意もない気持ちで接していたのに
相手は全然そうでなかったということが本当に重なり、
人付き合いが怖くなりました。

自分の立場をよくするために相手を悪く言ったり。そんな人が回りにたくさんです。

相手を思って相談にのるふりをして、実はおもしろがってる人もたくさん。
無理してそんな人付き合いをすることもないと思い
私も最近はお誘いを断っています。

夫と親兄弟の家族、それからペットの犬だけが心の支えです。

さびしい思考かもしれませんけどね。