2019-01-01から1年間の記事一覧

たなか

*すみこ 文京区西片 実家暮らし 兄、姉、あたし テニス趣味 エアーズロック 弁護士事務所の秘書

区役所年金課へ年金全額免除のて続きをしにいく。 年金手帳は不要であった。 R1年6月分については、還付請求の封書が届くはずとのこと。 続けて、障害担当係に。 障害年金が2級になるとそのまま自動的に障害手帳も自動的に2級になっていまうのかという…

10月16

恩赦と分限免職

今回の分限免職が、恩赦に値するか、父と話した。 父が言うのは以下のとおりである。 たとえ、戻れることになっても、また同じ仕事をするんだろう? どこにでも意地の悪い人はいるし、またターゲットの元になるだけだって。 メンタル攻撃しやすいと伝わって…

荒れる学園

https://plaza.rakuten.co.jp/yabuzushi/10006/

社会保険労務士事務所に行ってきました、父と。

20191004日本年金機構から「国民年金・厚生年金保険年金証書」が届いた。 受給権を取得したのは、令和元年6月。ということで、受給権が始まった6月の1か月前。令和元年5月から免除になる。 7月から全額免除。既に1/4免除の申請がしてある令和元年5月から6月…

国家公務員障害者採用

一次選考 基礎能力試験(多肢選択式)+作文試験。 基礎能力試験はかなり平易な印象。内容的には中学卒業程度では。転職活動でSPIとかやったことある人なら数的推理は十分かと。内角の和とか「知識」が必要な設問はほとんどなく、連立方程式ぐらいまで出来て…

ひきこもりのまま結婚した40代男性、妻とは別居でも「彼女はよりどころ」

現在、全国に100万人いると推測されるひきこもり。近年、中高年層が増加しており、内閣府は今年初めて、40歳以上が対象の調査結果を公表した。一般的には負のイメージがあるひきこもり。その素顔が知りたくて、当事者とゆっくり話してみたら……。二条淳也さん…

スパンコール女子オナニー

www.joshiona.com

ワーキングメモリーと数学

本文でもご紹介しているように、ワーキングメモリーとは、『何かを覚えておきながら、違う考え事をしても、覚えておいた内容を忘れない能力のこと。』です。 ADHDの診断が可能であれば、投薬によってワーキングメモリーは1.5~2倍くらいまで増えますので、精…

発達障害の人は、なぜ仕事を覚えられないか?

*ADHDコースで主治医に聞いてみた 仕事を覚えられないのはワーキングメモリーが足らないだけじゃなく、マルチタスクが苦手なことが主原因だという。 仕事のやり方を、他人から耳で聞いて、認知して、その場で(いったんにしろ)覚えなければいけない。 この…

令和という元号について

はい!というわけで実に半年振りの書き込みになります。 プライベートで忙しくて、書き込むこと自体を忘れていましたところ、はてなダイアリーがはてなブログになるとのことで書き込むことが出来なくなっていて困惑していたのですが、本日ふと思い出して検索…