2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエストポーチにゲームボーイとは

彼はドラゴンボールのギニュー特戦隊やキン肉マンの話をしてきた。 彼と話すときは、俺は幼き日の遠い記憶を掘り起こさなければいけない。 ドドリアさん、ザーボンさんなどの懐かしのキャラクターと共に、俺自身の幼き日の記憶まで一緒に回顧された。 ウエス…

豊島の町を周る

↑隣の家が無くなっている。澤部健ちゃん家。 ↑健ちゃん家。一見、建て替えたかと思うほど、外見が変わっている。 ↑小学生の頃、行っていたアイジュンドウ。 ↑堀越恵の家。 ↑杉原せい子っていたなぁ。 ↑黒澤精肉店、2014年7月31日で廃業なり。 ↑ねもやん家に…

相手が誰でも勝つのは俺だ

徹底した反復練習と並行して、チャンが錦織に繰り返し言い聞かせてきたのは、「自分を信じろ」という言葉だ。 大人しい性格の錦織は、時として相手を必要以上に尊敬してしまう傾向があった。それが顕著に現れたのは、'11年にスイス・バーゼルで行われた大会…

泥臭く勝利にこだわる

そして、チャンが17歳で出場した、'89年の全仏オープン。浅黒い顔をした無名のアジア系選手のプレーに、観客は驚愕した。 縦横無尽にコートを走り回り、どんなボールにも貪欲に喰らいつく。劣勢に立たされても表情を崩さず、ポイントを奪っては雄叫びをあげ…

アジア人にしては頑張ったね

全豪オープン準々決勝、前回大会の覇者・バブリンカ(スイス)のサービスエースが決まり、錦織圭(25歳)の敗退が決まった瞬間、日本中が失意のため息に包まれた。 だが、現地で試合を見ていた海外のテニスファンの反応は、日本人とはまったく違うものだった。 …

錦織圭とコーチ(マイケル・チャン)が受けた「人種差別」 よく耐えた、よく乗り越えた 全豪オープン、無念のベスト8

「欧米のスポーツ」とされてきたテニス。わずか17歳でこの世界の頂点に立ったチャンは、錦織に己の姿を重ね合わせていた。体格の壁を越え、逆境を跳ね返し、今、二人の東洋人が旋風を巻き起こす。

同じ境遇の師に出会えた

自分より20cm以上も背が高く、200km/hを超える強烈なサーブを連続で放ってくる怪物のような欧米選手だけでなく、テニス界にはびこる人種差別という「見えない敵」とも戦ってきた錦織。若い彼はそのプレッシャーに押しつぶされ、大会序盤で格下相手にあっさり…

次兄は止め。

誰先生宛てに書いてもらうか、烏山に聞いて、実際に電話して次兄に診断書を書いてもらう。一本化する。その結果を健康相談に報告する。

三浦紗弥香

かわいい看護婦さん

井川遥

年齢

北斗星の旅(6日目)帰宅

午前:さっぽろ冬祭り 午後:飛行機帰りの飛行機は小田急トラベル小田急口でチケット引換券を購入。 13000円分全額金券。 会社はスカイマーク社。しかし早割りサービスだけでなく、旅行会社を通して買うとずいぶんと安く買えるのね。 おかげで大助かり。 残…

運は先読みする人の味方

網走〜札幌

さっぽろ冬祭り アネドル(すすきの)

網走駅構内のかにめし弁当

異様に美味い。持って帰りたいぐらい。 モリヤ商店とか。有名らしい。

北斗星の旅(4日目)

http://wav.tv/m/4384314 【要予約】午前:網走で砕氷船に乗る2日目 午後:網走監獄、北方民族資料館 夕食:花々亭(ルートイン内)で、とんかつと豚バラ串焼き。異様に、異常に美味い!これからは東横インではなく、ルートインにしようかなと思うぐらい。…

網走駅、かにめし弁当

異様に美味い。同じ蟹とは思えません!

北斗星の旅(3日目)

午前:【要予約】網走で気球に乗る 午後:ノロッコ号でじゃがバタと、ビール。流氷船(湾内のみ)、オホーツク博物館 網走名物かにめし(駅構内モリヤ商店) 網走駅前3番乗り場から小清水ふれあいセンターというところまでバス。 朝起きたときは飛べるかな…

王子タイムリー株式会社

おしぼり

北斗星の旅(2日目)

札幌で冬靴を購入 札幌駅付近を散策 網走行き特急 ルートイン網走

19時02分発

17時にはシュウマイ弁当(800円)とえびすビールを持って到着 食堂車でシャワー券(320円)とシャワーグッズ(430)を買占めシ独り占め。上野から与野までもの居にシャワー終了。カードを入れて16分しか動かないシャワは見ものだぜ。

シャワー券

19時に上野発。フランス料理は取れなかったので、21時半からのPUBタイムを使いハンバーグライスを食べることに。

持ち物

NIKEのバッグ ウォークマン(充電コード) ノートPC 筆箱(ペン、リップ) カメラ(メモリ) WALMARTトートバッグ ルボックス、マイスリー 傘 下着 靴下 ダウンジャケット スキーウェア(気球用) ステテコ 手袋 免許、保険証 ケータイ(充電器…

駅弁大会@東武ストア

↑初めてかに弁当を食べてみる。超!うめぇ! それまでかにを食べる機会は何度かあったものの美味いとは感じられず。苦手意識があったんですね。 今回もさほど期待せず、北海道旅行への予行練習のつもりで食べてみたんだけど、いやうまいもんですねぇ。 自分…