北斗星の旅(4日目)

http://wav.tv/m/4384314
【要予約】午前:網走で砕氷船に乗る2日目
午後:網走監獄、北方民族資料館
夕食:花々亭(ルートイン内)で、とんかつと豚バラ串焼き。異様に、異常に美味い!これからは東横インではなく、ルートインにしようかなと思うぐらい。大浴場がありオススメ!

今朝は昨日と打って変わって曇天の空で雪まで降っている。
しかし晴れている昨日とは違い、暖かいと言う。


昨日は、沖まで行けなかった流氷船だが今日はいけるか??
わずかな期待を膨らませ、流氷船乗り場へ。


すると、、、昨日までは湾内を覆いつくしていた流氷がはるか沖まで行ってしまっているではないか!


チケット売り場で昨日と同じ上品そうなおばさんがお出迎え。
いや、年齢はいってもキレイな人は綺麗。これ本当。


沖合いまで今日は行くことを確認して3300円払う。
本日乗るのはオーロラ2。


昨日乗って勝手が分かっていたので一番いい席を陣取り、船出を待つ。
午前9時半出発。
昨日とはまったく違い、海が氷で覆いつくされていないので船はグングン沖に進みます。


しかし、何も野生動物の気配を感じない。。。


いるのはカモメぐらいで、20分もすると飽きてきたので流氷ビールでまずは一杯。
のんびり座っていると乗務員のアナウンスが入り、鷲がいるとの事。


これを見に最果ての地まで来たんだ。逃すわけにはいかない。
そしてシャッターに納めたのがこれ。
望遠レンズではないので、こんなもん。
でも見ることが出来て満足。


台湾と大阪からの観光客が目立つ。