2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉豆腐

さばの味噌煮、さんま、カツオ、マグロ丼、漬け魚、白身魚のクリーム煮、マアボウ豆腐、焼きそば、五目かたやきそば

学校のラーメンの麺玉買いにサミットまで

サミットで、竜崎かなを見た。ごちょだんまで着いていったのがまだ中央図書館が警察署の脇にある頃だから、何と2007年のこと。7、8年ぶりだ。 もうお母さんという感じであったが、誰かは一目瞭然。

微分とは積分とは

ドライブにたとえると、次のようになります。 車でドライブして目的地に着いたとき、 走行距離と経過した時間を見れば、それまでの平均の速さが求められます。 ただし、途中のある場所での瞬間の速度がどうだったかは、もうわかりません。けれども、ドライブ…

王子サンスクエア、スケート場

王子製紙王子工場跡地は、十條製紙になってから社宅として利用された。 昭和47年十條開発によって、ボウリング場開設。 昭和51年にサンスクエア1階に東武ストア王子店開店。 廃止(1993/09/30)

池田さん

この人とは約1年ぶりの再会だった。 ベッドから飛び降りちゃダメ。 外出禁止なのに関わらず、外のコンビニにカンチュウハイ買いに行き、公園周辺を散策していた際に、夜勤明けの池田さんと鉢合わせ。怒ったような顔をしていた。でも、色々と親身になって心…

合計:現役のみ

東京大学 40 23 一橋大学 13 11 国公立大学医学部 合計 37 20 早稲田大学 152 85 慶應義塾大学 128 83 上智大学 48 26 東京理科大学 106 42 東京医科大学 11 3 東京慈恵会医科大学 9 2 日本医科大学 7 2 私立大学医学部 合計 81 26 すげぇー。やはり東大10名…

定期運行廃止の「北斗星」、臨時列車も8月まで

2015年01月23日 22時11分 JR東日本などは23日、3月14日のダイヤ改正で定期運行の廃止が決まっている寝台特急「北斗星」(上野―札幌)の運行計画を発表した。 定期運行廃止後の4月から8月にかけては、臨時列車として上下線で計112本を運行する。…

盗撮ビデオ、女性に告訴取り下げれば処分と提案

読売新聞 1月21日(水)22時58分配信 宮崎市のオイルマッサージ店で女性客に乱暴したなどとして、強姦(ごうかん)罪などに問われている経営者の男性被告(44)の弁護人が、事件当時の様子を盗撮したビデオテープがあることを女性側に伝え、告訴を取り下げて…

札幌−羽田はスカイマークで13000円と格安!!

↑今日はデイの帰りに小田急トラベルにて例の金券を使い、帰りの飛行機をブッキングしてきました。 個人で予約しようとすると早割を使っても2万円を超えるが、旅行代理店を使うと13000円で予約出来た。 これじゃあ、寝台列車無くなるわけだ。 航空会社…

ネットで受付

送料無料。SUICA。江東試験場

<東京駅記念スイカ>1月申し込み受け付け 希望者全員に

月曜初参加

こんなもんかー。

死都日本(石黒耀)

死都日本 (講談社文庫)作者: 石黒耀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (28件) を見る↑九州、火山噴火、神武天皇

ビジネス実務法務検定3級

↑こ、これは・・・ ↑万歳!無事、合格を果たしました。 次は2級です!絶対に合格です。

中野信子氏が語るAO入試(アホでもOK)

年末年始で無批判におめでたい空気が漂っていますとどことなく毒々しい気持ちになりがちです。 気が変わったら消すかもしれませんが、AO入試についてちょっと思ったこと。AO入試やるってことは、博士号を剥奪されたわけでもないのにMs.Obokata、とか英文誌に…

珍しく早起きしたので(と言っても到着したのは9時過ぎ)

↑築地に行ってきました。聖路加時代と何も変わってないことに感激! ↑有楽町から銀座駅へ ↑銀座駅で待つ ↑築地市場にあるのが吉野家1号店だったりする。昔、狂牛病騒ぎで牛丼が食べられなかった時も、ここでは500円という高額ながらも国産牛肉が食べるこ…

土曜だけでなく

平日もデイに参加したらどうですかと。 とりあえず見学してみて返答。2015年3月21日追記:月火水(土)となりました。(カッコ内は隔週)

北斗星の雄姿を納めに上野へ

↑五つ星広場。乗客はここで待つことになる ↑この機関車が牽引している ↑横から見た雄姿

自分の専門分野を持ち、英語を話せるかどうかが鍵となる ― たとえ司法改革がなかったとしても

バブル期の日本の人口はアメリカの人口の半分であり、第2の経済大国であった。当時、中国はグローバルな経済活動からは遮断された眠る大国であった。 現在日本の人口は、アメリカの人口の3分の1に近づいている。第2の経済大国の座を中国に譲り渡した。これか…

サッポロ一番みそラーメン

数年前から放置してあったヤフオクで手に入れたデスクトップPCプリウス。 機種名が謎だったので、開放してみることに。 すると、、、中から2つサッポロ一番みそラーメンが出てくるではないか。 粋なことをするな!出品者!! しかも賞味期限は2011年3月27…

中華ライス750円なり

から揚げ3個 五目あんかけ サラダ 味噌汁 ご飯 から揚げはあんまりおいしくなかった

北海道行きの切符が

取れました。そろげだん。

COOLER MASTER CM 690 II Plus White 〜音楽用itunes〜

とりあえず3つのことを成し遂げた。1.自作(白)完成 アプリ:itunesケース COOLER MASTER CM 690 II Plus White CPU:Core2 Duo E6550 2.33GHz LGA775マザボ:G31M+ 現在あるものを活用メモリ:DDR2 800 1GB×…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 毎年言っていることですが、有言実行および無言実行で行きたいと考えております。 言っても言わなくてもいいから何かをすること、成し遂げること。