中野信子氏が語るAO入試(アホでもOK)

年末年始で無批判におめでたい空気が漂っていますとどことなく毒々しい気持ちになりがちです。
気が変わったら消すかもしれませんが、AO入試についてちょっと思ったこと。

AO入試やるってことは、博士号を剥奪されたわけでもないのにMs.Obokata、とか英文誌に書かれてしまう学生を今後、日本からいっぱい輩出(排出)しますよ!!って、文部科学大臣様じきじきに全世界に向けて高らかに宣言しているということですよね。

さあ、そんな日本の未来を予測してみましょう。




?AO入試用整形の流行。ブラックスーツのようにみんな同じ顔に。
?ただでさえ半笑いで受け止められがちなAO入試合格者がさらに蔑視の流れ。?女子AO受験生はキャバ嬢、男子AO受験生はホスト化。
?入試に関わる大学教員はわいろ受け取り放題でちょっとリッチに。
?入試に関わる大学教員は好みの学生かその親を相手に選び放題でおとなの楽しみを満喫。
?大学は儲かるので学生の質はさておき施設はますます豪華絢爛に。でもきっと学生はその恩恵には与かれない。

明治大学にお勤めのI准教授によれば、就活関連のアンケートで明治を推す声には「一般入試受験者比率が高い」があがると言いますけれど…。
何やってるんでしょうね。
AOとかいかにも「使える奴隷」を増やしたい老害の考えそうなことだなーと感じる人は少なくないのでは。

本当に力のある、でもこなれてない学生は教育の手間がかかるから要らない、というね。
あんたら教育者じゃないのか・・・という批判はきっと誰もしない。
給料泥棒されても、子どもたちはとてもやさしい。
学費を搾取されていても、抵抗しない。
まさにマハトマ・ガンジーであるといえる。
いいの?それで?あなたたち?
まあ、私はお節介という行為を美しくないと思っているから
本人たちが何もしないなら私から何かすることはないけどね。