2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無名大生は受ける前から負けているマスコミ就活

1)「情報を制する者が世界を制する」という言葉があります。軍事力(パワー)ではなく、その前の情報収集が戦(いくさ)の勝敗を決めることは、武田信玄や織田信長もよく知っていました。彼らは無理な力攻めではなく、事前の情報収集で勝てる戦に臨むから…

日本人より韓国人に“手厚い”摩訶不思議な日本の支援

産経新聞 9月21日(日)13時30分配信 産経新聞の連載小説『アキとカズ』は、昭和34(1959)年8月13日、北朝鮮への帰国事業を正式決定する、日朝赤十字間の帰還協定がインド・カルカッタで調印されたころの東京に舞台を移している。 現在の日朝協議で…

吉川市、男性から41年間税過徴収か 返還は20年分に「納得できない」

吉川市の男性(63)と父親(90)が1973年以降、41年間にわたって市から固定資産税などを徴収されていた可能性があることが19日、分かった。男性が記者会見で明らかにした。 男性によると、過徴収の総額は都市計画税も合わせて約1千万円に上るとみられるが、…

スコポラミンとは

Andrea Fernandezさんが最後に覚えているのは彼女が赤ん坊を抱いて、ボゴタ市営バスに乗っているところである。 警察が彼女を発見した時、彼女はトップレスの姿で高速道路に立ち、何者かにひどく殴打された顔で独り言をつぶやいていたという。 コロンビアの…

昏睡強盗「声優のアイコ」に妊娠発覚 「産みたい」の衝撃

. 男か女か、それとも……。土からアダムを創り、アダムのあばらからイブを創ったとされる神も頭を抱えるに違いない。昏睡強盗などの容疑で警視庁に9月3日、再逮捕された「声優のアイコ」こと、神いっき容疑者(30)の妊娠が発覚したのだ。 神容疑者は、戸籍上は…

入校料を払いに行ってきました

車の時に通ったことがあるので、25,000円割り引いてくれました。 学科はなく、技能のみということで明後日から受講です。 ヘルメットは貸してくれて、グローブのみ用意してくれとのことです。 とりあえず、やる気満々です!! このブログも5日をもって10…

経過の良い患者さんの特徴

実際に臨床経験20年の経過をまとめてみると、経過の良い精神病患者は、決して僕の言う事を良く聞く人たちではなかったのでした。経過の良い患者(最近は精神科サーバイバーと言うらしい)は、自分勝手に薬を飲む人で、人生の大事なことは、医者になんか相談…

少量の薬を使いこなす

しかし、薬は、上手に使いこなせれば非常に便利なものである。患者にとっては運が良ければ、ということになるんでしょうが、実際感謝されることは多い。効かない人は外来に来なくなっちゃうから、当たり前と言えば当たり前だけど、僕の外来には、薬賛美者が…