2018-01-01から1年間の記事一覧

ニンジャ2014年

ニンジャ2014年+7年

志望理由

わたしは、前の職場で自身が発達障害だということがわかり、ふつう枠ではたらき続けるのは難しいと判断し、今回の障害者枠を志望しました。

叱責、怒鳴り声

私が苦手なものである。というより誰でも苦手だろう。 家では父親が怒鳴り、職場では小松や宮川が怒りだす。 はっきり言って、こんなの適当にやっておけばいいじゃん。そう思うのだが、彼らはそう思わないらしい。 これが続くとアルコールに走ったり、不眠、…

障害者採用、国家公務員

http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/senkou/senkoushiken.htm(2)1959(昭和34)年4月2日以降に生まれた者(2018(平成30)年4月1日において、学校教育法に定める義務教育を終了した日から起算して2年以上の者に限る。) ウ 精神障害者保健福祉手帳 っし…

https://midoru.net/

NHK島津有理子アナが退局 今後は「医師を目指して大学で勉強」

9/27(木) 16:36配信 NHKの島津有理子アナウンサー(44)が26日、出演していた同局「100分de名著」公式HPで、同局を退局したことを報告した。今後は医師を目指すという。【写真】NHK有働アナ、背中パックリ の黒ドレス姿披露 島津アナは「私事…

15時に切り上げ、名古屋駅へ

GRAND KIOSKでひつまぶし弁当と味噌カツ弁当を自分と家族用に購入。 車内では味噌カツ弁当を食べた。家に到着したのは19時過ぎか。さっそく両親に渡したが、ウナギが中国製であることを指摘されガッカリ。 「よし!今度9月中にヒロシに築地の鰻屋…

金山から地下鉄を乗り継いで、水族館へ

朝はゆっくりビール工場見学から

8時起きで9時ホテルをチェックアウトした。 電車に乗り継いで、アサヒビールの名古屋工場のある新守山駅に着いたのは名古屋を出て20分ぐらいした頃だった。 ホームからアサヒビールの工場は目視できたので、線路沿いにトコトコと歩いていく。 11時開始…

夕食は駅ビルにあるマルという鰻専門店で

ひつまぶしと肝吸いにサラダをつけて注文。 ひつまぶしの伝統的な食べ方に沿って、初めの3分の1はタレと山椒だけつけて食す。 次にネギやワサビなどの薬味を加えて、最後はお湯を注文してお茶漬け風にして食べる。これが伝統的なひつまぶしの食べ方。名古…

トヨタ自動織機博物館

↑自動車のパーツを組み立てるロボットアームはバイクで有名な川崎重工業です。

リニア鉄道館

↑初代ドクターイエロー。 ↑昔、高崎線とかにあった無料で水が飲める機械。なつかしい〜。

精神科医シロクマ

・あらゆるものは常に変化し続けている。すべてのものは、時の流れとともに変化していく。生じたものは、いつかは滅する。 ・原因と結果は一対一の関係で生じない。複数要因が集まってひとつの結果が起こり、その結果もまた次の結果の一要因となっていく ・…

土曜の昼下がり

坂口係長からTELあり。寝ているため、母親が対応。 退職願を書くように、母親を説得(笑。 断固として拒否。

●懲戒免職と分限免職

●懲戒免職と分限免職公務員が自らの意思によらずその職を失うケースは、大きく「分限免職」と「懲戒免職」に分けられます。懲戒免職については、よく聞く言葉ですね。懲戒免職は、懲戒処分の一つで、職務上の違反行為などに対して課されるものです。 例えば…

14時過ぎにフェリーが大洗港に着く。

そこから高速。最後、王子北で降りてきた時に信号で停止しなかったとか白バイにいちゃもんつけられて、7千円の罰金。 2点取られる。まぁ厄落としと考えるか。

帯広駅で300円の牛乳を飲む。11時にぱんちょうで豚丼食べ、苫小牧まで高速で。

釧路和商市場で勝手丼、摩周湖

夕飯、ぱんちょう、豚丼

雨ということもあり、ぱんちょうと現地の内科で通風の薬をもらう。

昨日、レッドバロンの宿に戻ってきたのが22時30分過ぎということもあって、クタクタ。 おまけに雨ということもあり、今日は一日中、帯広市内に留まることに決めた。ここのところ、夜になるとビールを飲んでいるが通風の薬がなくなってきたので、地元の内…

ばんえい競馬場を見る。

Google Mapで場所を探すがなかなか見つからない。マジで見つからない。結局、帯広駅を中心に一周し、何とか到着。まず、ギフトショップを探索。とうもろこしなど生鮮野菜が売っているが、どれも持って帰れないモノばかり。 現地で食べる風にはいかないだろう…

そのあと、豚丼のぱんちょうへ

バイクをみずほ銀行の脇へ止め、映画館の前を通過して駅方面へ。通りに出て左に行くと行列が見えてきた。 なるほど、列が出来ている。これが噂の「ぱんちょう」か。

ダイナミックな一日、帯広から北見、網走通って、知床まで。

旭川から、昨日訪れた富良野を通過し、帯広へ。時間があるので釧路まで行く

昨日、訪れたラベンダー畑の富良野を通過し、帯広まで行く。 昨日の書き込みは間違い。 この日に、道の駅でトラックの運ちゃんに、知床とか行かないの?と話しかけられる。さて、宮内さんに聞いていた、「豚丼のぱんちょう」なる店を探すが、本日はお休み。 …

富良野へ

社会人3年目ぐらいで青春18きっぷを使い、訪れた富良野へリベンジ。 途中、国道沿いにあった餃子の王将でチャーハンと餃子を頼む。 あの時は、電車からの車窓だけだったけど、かんのファームや富田ファームなどでラベンダーなどのお花畑を見たし、町営の…

朝の4時半に小樽に着く。

寝起きということもあってか、ほぼ記憶なし。 小樽の街には寄らず、オロロンラインを北へ、北へ向かっていった。 海が差し迫ってくる素晴らしい景色だった。 12時頃には稚内の街にとうちゃこ〜。 肝心のレッドバロン経営のバイクステーションが見当たらな…

新潟まで高速を使い、フェリーで北海道へ

新潟を12時発、4時半に小樽到着なのであまり時間に余裕がない。 7時頃起きて、東横インで宿泊者サービスの朝食を食べ、高速に乗る。このブログを書いている時点で、詳細は覚えていないが1時間前の11時にあらかじめ予約してあったチケットを受け取って…

郡山で東横イン

台風が迫っているとの情報もある中、今更フェリーなどの予定変更が利かないため、初めての長期ツーリングである北海道へのフェリー旅を決行した。フェリーが新潟を出るのは11時半頃なので、新潟まで5時間かかると見て、朝5時に起きれば大丈夫かと思った…

仕事、適職

アスペルガー症候群に向いている仕事、向いていない仕事 このため、以下のような職種はアスペルガー症候群の方に当てはまりやすい仕事・職種になります。 経理・財務 法務・情報管理 プログラマー・テスター コールセンター テクニカルサポート 電化製品等 …

よく予備校の教師や大学教授とかにいそうなタイプ

現実検討能力というのは、自身の状態や能力を客観的に評価する能力のことです。例えば「私は有名大学を出ているし語学もできる。その気になれば大学で教鞭も取れる」といいながら、実際は何の仕事も続かないという人は、自分の中の認識と現実のかい離が大き…

自律神経失調症

ゆうメンタル池袋東