仕事、適職

アスペルガー症候群に向いている仕事、向いていない仕事

 このため、以下のような職種はアスペルガー症候群の方に当てはまりやすい仕事・職種になります。
経理・財務
法務・情報管理
プログラマー・テスター
コールセンター
テクニカルサポート
電化製品等 販売員
CADオペレーター

 経理や法務、また最近重要度が増す個人情報の管理業務などは、法律や条例、業界団体等のルールに基づいて動くことが必須であり、アスペルガー症候群の特徴が活かしやすい分野と言えるでしょう。IT業界はアスペルガー症候群の特性のある人でも働きやすいと言われる分野です。確かにプログラマーやテスターは特性にフィットする場合が多いでしょう。ただし同じIT業界でもお客様との抽象的なやり取りのあるシステムエンジニア(SE)は向かないことがあるので注意が必要です。

 コールセンターやテクニカルサポート、電化製品の販売など、人との接点が多い部分が向いている仕事に挙げられていることに驚いた方もいるかもしれません。たしかにコミュニケーションがある程度求められる仕事であることは確かでしょう。しかし、特に言葉が流ちょうなタイプは、マニュアル通りに進めたり、豊富な知識を披露できる仕事はマッチングが良い事例が多くあります。特に本人のこだわりの分野と重なると天職にもなりえるでしょう。

 CADオペレーターは視覚的な情報処理が得意なタイプにはお勧めです。アスペルガー症候群の方は、言葉で考えるタイプもいますが、画像・映像で考えるタイプも一定程度存在します。そういったビジュアルシンカーにとっては設計図などを作成するためのCADの仕事や、画像・映像加工の仕事は特徴が十二分に生かせる世界になりえます。ただしCADの”オペレーター”としたのは、映像・画像・設計などの世界でも上流工程でお客様との交渉が発生する分野は苦手な人が多いため、自分でコツコツできる、タスクがわかりやすい作業員(オペレーター)として動くことにマッチングを感じる方が多数派だからです。

視覚優位のアスペルガー症候群の人には画像加工などがお勧め