2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月5日からNHKスペシャル

だって

いよいよ明日は運命の日

ドキドキ。Kを攻撃されたくなかったらな〜。 俺はやっちゃうぞ、本気になるぞ?

9月半ばは都立高校の文化祭

9月半ばは都立高校の文化祭

本当にバカにされている気がした!頭に来た!

国家1種

http://www.geocities.jp/gakurekidata2/K1-data.htm http://www.geocities.jp/gakurekidata2/k1-data.html

牛久市:市職員の夏休み廃止 市長「優遇され過ぎだ」 /茨城

池辺勝幸牛久市長は26日の記者会見で、市職員の夏季特別休暇(5日間)を廃止したと発表した。池辺市長は「年間20日の有給休暇があるのに公務員は優遇され過ぎだ」と話す。菊池正彦市職労委員長は「有給休暇すら消化できていない。公務員バッシングに便…

公立の中学校は変わらず

私は現在42歳男性で、あなたと同じように、中学時代転校を機に地獄の日々を体験したものです。まず、逃げることを考えなさい。今、辛抱して将来、あなたが、大人になったときに、精神的に何か障害が出ないか、私は心配です。私は今もそんなにはひどくはな…

司法試験の過去問を解いてみた

公務員試験の合間に、民法の物権にあたる箇所を5、6問解いてみた。 いままでは基本書やら入門書なりを勤めながら見るしかなかったから。と、解ける!司法試験はとんでもなく難解な試験であるという思い込みがかなり減少した。 というか、都Ⅰ類の試験をちょ…

お酒はほどほどに

昨日は、予約日を一週間過ぎていましたが、大学病院に行ってきました。 1時間半ぐらい待たされ、かなりうんざり。でも仕方ないよね。予定入れてないから。このあいだの血液検査の結果が出ていたが、かなりヤバイ。 中性脂肪なんて560超えてるし(基準値150…

カンとは何か

人間には不思議な力がある。何度か似たような環境を経験すると、「今度はこうなるな」というカンが働くのだ。簡単に言えば学習能力なのだが、エンジニアが「このプロジェクトは火を噴きそうだな」と直感するのはどんなときか? あなたにも思い当たることがあ…

楽しい世界史

http://www.actv.ne.jp/~yappi/tanosii-sekaisi/sekaisi-index.html

腕の毛そる

痛くて

K井

待ってろ

Zoffとかハッチとかいうメガネ屋

無印良品の数店舗で販売されている、めがねを購入しました。 僕は新宿店で購入。 無印のめがねは、3プライスめがね(ハッチ、zoff など)的な感じで 1時間くらいで作成が完了する。 ハッチ、zoffと違うところとしては、 めがねフレーム部、耳にかける棒の部…

無印

先日、壊れてしまったメガネ。しかもバレンチノ製*1。 めがねのつるの部分だけが壊れてしまったので、そこだけ交換してもらいたいんだがメガネ屋だと高くつきそう。 てわけで、都庁に本を返しに行って、ないすで食事をした後、伊勢丹のあるほうの無印へ。フ…

メガネのフレーム壊された

今日は一日中、家にいました。さらに妹も体調を壊したとかで会社から帰ってきました。 そこで実にくだらない騒動が起こり、メガネのフレームを踏みつけて壊してしまいました。たいやき一つで、まったくいやしいな。。

旧友と会う

昼頃、駅前からバスに乗って4丁目のバス停で降りたところ、中2の時によく遊んでいたK瀬から話しかけられた。 あれ?サムガイズ君?みたいな感じで。 今日は転職の面接に行ったのだが、突っ込まれまくって凹んだまま帰ってきたのだ。 よう!今何やってんの…

自己PRと志望動機すら聞かれないでやんの

聞かれたのは、普段どのような意識を持って仕事にあたっているか、または上司と意見が違ったらどうする?コスト意識を持って仕事に当たっていると言われたが、仕様の変更を安々と受け入れたら、それはコスト意識に反するのではないか?

もうちょっと仕事の進め方につい

コスト意識について具体的にプロジェクトで。 IT業界の慣習だからと言って何も異論を求めないんですか?自分と上司の意見がぶつかったばあい、どう対処するか。 脱落していった後輩に対するフォロ−。ダメになったら切り捨て。 この業界は人月ではかってい…

ともすると

何でも引き受けてしまいがち

東京都特別区経験者・I類個別説明・相談会

特別区(東京23区)職員採用試験経験者の受験を考えている方や、特別区の仕事に興味のある方を対象に、東京23区の最前線で活躍する職員による個別説明・相談会を実施します! 仕事内容ややりがい、試験に関することなど、この機会に職員の生の声を聞いて…

まず

?まず挨拶 ?自己紹介 ?プレゼンの目的 ?時間の目安、進め方 ?質問がありましたら一通り話が終わったら

初体験/リッジモント・ハイ《FAST TIME AT RIDGEMONT HIGH(1982)》

ビバリーヒルズコップのローズウッド刑事が出演

隠れた要望を見つけだす

なる

機能の整合性や

問題があったばあいの対処法が客の要求宣言書には書かれていない

交渉や調整にあたっては

自分にとってのゴ−ルと目的をはっきりさせること、一貫した状況認識に立つこと、柔軟であること、相手の立場と論理、優先順位を理解することである。 自分が譲っていい部分とダメな部分がわかるから。 一貫と言うのは、話の矛盾を突かれ交渉が不利になるのを…

えすいいの重要な仕事

取引先や社内の上司、部下、外注のプログラマや社内の他部署などに関係する多くの人の利害関係を調整し、システムの稼動へ向けてひとつにまとめあげること

仕事がいっぱいある時

優先順位をつける

仕事がなれてくれば

提案力が求められる

致命的な失敗経験はダメ

失敗からの復活。 わたしがチ−ムワ−クを重視し、よいチ−ムプレ−ヤ−であることを実証する実例はたくさんある。例えばチ−ムの担当者が急病で出社できなくなりました。そこでわたしが自ら願い出て資料作りに取組ました、その様子を見ていたまわりも助言やアイデ…