旧友と会う

昼頃、駅前からバスに乗って4丁目のバス停で降りたところ、中2の時によく遊んでいたK瀬から話しかけられた。
あれ?サムガイズ君?みたいな感じで。
今日は転職の面接に行ったのだが、突っ込まれまくって凹んだまま帰ってきたのだ。
よう!今何やってんの?みたいなカンジでどんどん話が弾んでいき、雨の中バス停の前で30〜40分も話していた。

以前住んでいたマンションではなくて団地の横に新たに出来たマンションにじいちゃんばあちゃんと一緒に住んでいるらすぃ。彼女はいるらしいが未婚。うちの地域はほとんどがみんな独立しておらず、実家で家に暮らしており未婚。というパターンの同級生が多い。ま、そうじゃない人もいるんだろうけど。ということで結婚だとか彼女だとか変なあせりみたいなのはない。

で、続き。大学には行かなかったらしいが、実家の運送業の会社に就職、その後ケンカして退職。今は隣の区にある運送会社に勤めているらしい。車で通勤ということなので、当然電車通勤のオレとは会うはずもなく。

自分も今の職業とおかれた境遇を話し、30間近だし頑張ろうやと言うことで話が終わった。

落ち込んだ気持ちが多少癒えた。が、家に帰っても落ち込んだままなので、雨も峠は越えたようなので池袋に再度出かける。ジュンク堂に行き、転職面接用の本を見る。模範解答は用意しないほうがいいというのは納得。今日はそれで失敗したわけだし。練習しまくったプレゼンは異様に上手くいったんだけどねー。