公立の中学校は変わらず

私は現在42歳男性で、あなたと同じように、中学時代転校を機に地獄の日々を体験したものです。まず、逃げることを考えなさい。今、辛抱して将来、あなたが、大人になったときに、精神的に何か障害が出ないか、私は心配です。私は今もそんなにはひどくはないですが、時々その時の夢を見ます。この年になってまで。あなたをいじめから救えるのは、友達でも、先生でもありません。あなたの親だけです。だから、心配かけたくない気持ちもわかるし、プライドが傷つけられるであろうから、言いたくない気持ちもわかります。しかし言わなければなりません。私の場合は言いましたが、父親は仕事ばかりで、私のことには関心がなく、母親は無力で、結局は耐えるしかありませんでした。そこで、今度はそこから学習したこと、反省したことを私の独断と偏見で、ものを申します。まず、不登校になりなさい。転校、引越し、親戚の家にやっかいになるなど、今の学校に行かなくても済む方法を探らなければなりません。もしそれが無理なら、不登校を続け、自分で勉強して、将来大検を受けて、高校卒業並みの学歴を取得しなさい。フリースクールなんかにいけるものなら、それでもいいでしょう。それから君と親共々、精神科医か心の専門家にカウンセリングを受けなさい。君の心は相当病んでるはずだ。それにいじめのきっかけとか、今後の対応、生き方について、教師に相談するより有効なはずだ。君が今一番必要としているのは、「安全」なはずだ。教育の場で恐怖を感じなければならないのは、馬鹿げている。私も今まで生きてきて、いろんなつらいことがあったが、あのいじめ程つらい思いは、大人になってしたことがない。君が受けていることは、大人の世界では犯罪なんだよ。しかし奴らは、子供だということで、法から守られている。彼らの家庭にも問題があるのかもしれない。しかし、教師はそこまで首を突っ込めない。それが現実だ。いつも明日が来るのがこわくてたまりません?わかるよ。わたしだって、そうだったよ。授業中、いつも教室の時計を見て、あと何時間、あと何時間で終わるなんて思っていたよ。今から思えば、暴行で障害者にされててもおかしくないと思うよ。何かを命令されて、意思に沿わない犯罪を犯すはめになってたかもしれないよ。以前、お金をせびられ、多額の親の金を渡して、とうとう自殺した子もいたよ。君にはそうなって欲しくない。ともかく、明日から学校には行くな。いじめは無くならない。君に四六時中、一緒に居てくれるボディーガードがいれば別だが。親には言うこと。心配もへったくれもない。自分がいじめられていると、悟られるのがつらいだけだ。本当は自分が弱い人間だと、親に思われるかも知れないということがつらいだけだ。しかしよく考えるんだ。それよりも、学校にいる方がもっとつらいだろうよ。私の哲学を言おう。子を助けられるのは、クラスメートでも先生でもなく、親しかいないということ。それから、安全はタダではないということ。本当はいじめた連中を、どこか別のところやらねばならないところだが、現実はそうではない。理不尽だが、こちらが逃げるか、最初から私学を始めとする、安全な学校に行くしかないのだよ。この内容は、中学生の君にとっては、難しいかもしれない。私が君より君の親に申したいことだから。
途中から、命令調の書き方になってしまったけど、それ程君と私は、同じ経験者として重なるということだよ。最後にダメ押し。明日から学校は辞めること!

いじめは絶対に許せない!!
黙って我慢すると相手は調子に乗るだけよ。

私は中学一年生の男子(長男)の母親です。
私の子供も半年近くイジメられていました。
金銭の要求はありませんでしたが、会うたび蹴ったり殴
られていたらしいです。
イジメが発覚したのも次男(弟)からの報告でした。
最初はイジメられている事を意地でも言いませんでした。
やはり、恥ずかしい、仕返しが怖いが理由です。

最初が肝心なので、(父親が)まず手始めに夜公園でたむ
ろしている子達(中学3年)にイジメを止めるようイジメて
いる子に伝えるように根回しし、(基本的に親・先生の言う
事は聞かないけど先輩の言うことは聞く)
次は先生に報告し学校で対処してもらう。
私はトドメに本人に直接大人の恐ろしさ(内容は控えます)を教え
てあげました。かなり効き目あり少し可哀想でしたが・・

それからピタリとイジメは無くなり、仲良くなりました。

3日前にも、長男の友達が金銭の要求や暴力を受けるイジメ
にあっていると長男が教えてくれました。
私は早速学校に行き、今すぐに分かった時点で対処するよう
に先生を追い込みました。
くれぐれも本人達の名前が出ないようにと付け加えました。

本人には『まずは自分の口で親に話してみる事!
【恥ずかしい・仕返しが怖い・心配掛けたくない】等の不安
はあると思うけど、人前で殴られたり、蹴られたりする方が
恥ずかしいし、悔しいし一日も早く今の状況を脱出して平和
で楽しい学校生活を送りたいなら行動(話す事)しないと変
わらない。話す勇気をもって乗り越える事。今すぐ言いなさいよ』
なんとか親には言えたみたいです。
親御さんも本気で怒って子供は全力で守るそうです。
被害者は他にも続々と出ている状態で、今回のことが明るみ
になって他の子の為にも良かったと言っていました。

だから質問者さんも絶対に大丈夫だから安心してほしい。
親、先生、相手の親を巻き込んで大騒ぎしたほうが手を出し
にくいもんです。
またチクられてバレたら面倒くさいはずだからです。

参考にしてもらえたら嬉しいです。
親に自分の口から言いたくなければ、先生から伝えてもらったら?
とにかく話す勇気を出してね。
話さないと解決の糸口は見つからないよ。
近いうち質問者さんから『イジメ解決しました。』
っていう報告(投稿)があれば最高に嬉しいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011910.html