朝の4時半に小樽に着く。

寝起きということもあってか、ほぼ記憶なし。
小樽の街には寄らず、オロロンラインを北へ、北へ向かっていった。
海が差し迫ってくる素晴らしい景色だった。
12時頃には稚内の街にとうちゃこ〜。
肝心のレッドバロン経営のバイクステーションが見当たらない!!
日が暮れるまで時間があるので、宗谷岬までひとっ走り。

宗谷岬でボランティアのおばちゃんに写真を撮ってもらった後、
今、来た道を戻る。
途中、見慣れたヘルメットをかぶったオジサンの絵が。
ここがレッドバロンのバイクステーションか。
ずいぶん地図より、市街地から離れたところにあるなぁというのが第一印象。


途中、使えるなと思ったのがセイコーマートという北海道独自のコンビニ。
ここで茹でたトウモロコシと朝食用のパン。さらには、エースコックの坦坦麺を購入。


時間にしてチェックインには早い14時ごろバイクステーションに到着。
受付とオイル交換を済ませた後、チェックイン。まるで牛舎のごとく、プレハブで出来た仮設住宅みたいなものが並ぶ。

シャワーと洗濯を早めに済ませ、ビールを飲みながら、縁側にすわり、次々とチェックインしてくる人を観察。