盗撮ビデオ、女性に告訴取り下げれば処分と提案

読売新聞 1月21日(水)22時58分配信

宮崎市のオイルマッサージ店で女性客に乱暴したなどとして、強姦(ごうかん)罪などに問われている経営者の男性被告(44)の弁護人が、事件当時の様子を盗撮したビデオテープがあることを女性側に伝え、告訴を取り下げて示談にすれば処分すると提案していたことが21日、わかった。

 女性は提案を拒否し、今月16日の公判で「脅されたと感じた」と証言した。

 女性の代理人弁護士によると、起訴前の2014年3月、被告弁護人との示談交渉でビデオの存在を知らされ、「起訴された場合、法廷で上映される。示談金の支払いなしで被害者が告訴を取り下げれば、ビデオの原本を処分する」などと提案されたという。

 女性が示談を拒否したため、被告弁護人は宮崎県警にビデオ動画の複製を任意で提出。被告はいったん処分保留とされた後、同年6月に強姦罪宮崎地裁に起訴され、公判では無罪を主張している。ビデオは証拠採用され、法廷で傍聴人には見えないようにして上映された。

 女性は21日、「ビデオを見れば分かるのに、法廷で被告弁護人から『抵抗できたのではないか』という趣旨で尋問され、屈辱的だった。一刻も早く盗撮したビデオを返してほしい」とのコメントを出した。

 被告弁護人は取材に対し、「法廷でビデオが流された場合、女性の名誉を傷付けることにつながると考え、処分の話を持ちかけた。告訴取り下げは選択肢として提示しただけで、脅してはいない」と説明している。
.
最終更新:1月22日(木)7時47分


アダルトサイトなんか見てるとオイルマッサージをしている女性が色々とイヤラシイことをいっぱいされちゃう動画なんかあって、こんなの作り事と思っていたが、実際にこういうことは密室だから起こるのね。


女性はこんな店に一人で行っちゃダメという話だね。