ずっと衆人監視にあっている

ような感じで落ち着かない。高橋さんも、面倒を見てくれるのは良いし、悩んでいても話しかけてくれるのもいいんだけど、ずっと目で追われてこまる。欝、欝しだして大変だ。一挙手、一挙手を監視されているような。離席して戻ってくると、書類の束をバサッと置くし、皆の前でやたら意味なくsomeguysさん、someguysさん連呼するし。気持ちが悪いったらありゃしない。自分には愛想よくしてくるくせに、周囲には自分にばかり質問してきて困りますよ〜とか言って笑いのネタにされている。

仲が良くなったら良くなったで、

無視と偏見が一番怖いし、怖かった。よく似ているよ、思春期の頃に。クラスや部活で集団生活を強いられるのと同じ。いい人もいるが、偏見の目で見る人もいる。羅川真理茂の赤ちゃんと僕に出てくる、隣の家の不良青年に似ている。