日光

朝、8時半に家を出て22時に帰宅。
有料特急スペーシアを使わず各駅で栃木〜群馬〜栃木〜埼玉〜東京と移動したのですんげぇ疲れた。
いろは坂は、うちらが小学生の時から渋滞を引き起こしていたが、紅葉のシーズンは凄い!バスに乗ってから中禅寺湖まで丸2時間かかった。バスの待ち時間は30分以上。んで帰りはバスがなかなか来なくて1時間半ほど待つ。標高が1000m以上あるのと夕方ということもあって体感温度はクリスマス前って感じでガタガタ震えながらバスを待っていました。行きほどは混んでなかったけど下るのに1時間ほどかかりクタクタ。東照宮には行けず、中禅寺湖を軽くみた後、華厳の滝を見て終了となってしまった!実質的な見学時間は1時間半もなかったと思うw。紅葉の季節の日光の混み具合を把握していなかった!てかマイカーで来るやつが多いんでいろは坂が大渋滞するんだな。バスや鉄道などの公共機関を使いなさいよ!もしくは行政がふもとでクルマを締め出すとかしないとダメだよ。


で感想。中禅寺湖。ミラクルにキレイ。あとで写真をアップする。華厳の滝。うちらが以前来た時とほとんど変化がない!大雨の時の影響で一部、岩盤が崩れ去り、多少形が変わっていた部分もあったけど・・・。後は全部待ち時間と乗り物による移動時間でした(爆)。疲れたけど、紅葉キレイだったよ〜。いろは坂中禅寺湖華厳の滝周辺は今が見ごろって感じですね。