日本で一番治安が悪い空間は公立中かもしれない

うちの校区の公立中学は荒れていて、公立高校も有名大学への進学率が悪く、伝統のある私立進学校が近かったので、長女は私立にしました。

テレビのドラマやジャニーズを知らなくても話が合う友達がたくさんいる、クラブが高校生と一緒なのでレベルの高いことができ、しっかりした先輩の意見を聞ける、大学受験を視野に入れた授業など、いいところはいっぱいありました。
一方、進度が早くついていけない子、中だるみで結局大学は普通以下という子もいます。

自分が通った学校も勉強なんかする雰囲気の学校じゃなかったからなぁ。授業は聞かず、教師に「うるせぇ」と罵声を浴びせかけるやら掴み掛かるやら。授業中に突然、殴り合いのケンカが始まることもしばしば。教室の後ろでは、先生の目を盗んでキャッチボールしているヤツら。カーテンに隠れてウォークマンを聞くヤツ、カード麻雀しているヤツ。学校に来ない不良が突然、授業中に現れて教室を出たり入ったり。それを教師が追いかけていき、授業はすぉの度に中断。受験シーズンなのにみんなおしゃべりに夢中。勉強する気ナッシング。職員室に行けば先生同士が本気でグーで殴りあいのケンカをしていることも何度か見た。黒塗りの車が突如校門前に2台現れ、本物のヤクザが出てきて自分の所属するクラスメートの○○を出せと職員室で大騒ぎになったことがあった。学年主任の先生は胸倉を捕まれて冷静に(?)対応していた。

ドラマや芸能人の話、ゲームの話ばっかでそういうのについていけないヤツはイジメの対象だったり。
もう2度と行かないけどね。あんなとこ。