購入する必要無し!

 湯島天神で合格祈願鉛筆500円、絵馬800円、人型に息を吹きかけるヤツに1000円かける。
そこでちょっと不快なことが。。
最後の人型に息を吹きかけるヤツはだなぁ、料金はお気持ちで構いませんと書いてあったので家族4人分にしたのだが、通常皆様、千円以上お納めしておりますとか若いバイトの巫女が涼しげな顔で言い出しやがった!
 こ、この女、、○○○○○!カワイイことだし。
ここで2300円も出費。
 まぁ、でも絵馬に祈願したことを思えば、いいじゃない!と気持ちを切り替えた。

 一番最後に、しめ縄を八の字にくぐるヤツをやってきた。六月末で晦日なんだそうです。大晦日という言葉は知っていましたが、半期なので晦日なんですね。


その後アキバへ。ヨドバシ7F、書泉ブックマートどこにもないので、池袋のジュンク堂に電話問い合わせまでしてどんな本か見てきました。

 内容を読んだが、結論から言うとこれはハズレである。たいしたことが書いていない。率直な感想として、何かあまり学力の高くない人向きの本かな〜と思った。購入する必要はまったくない。んなことは俺でも知っているわいみたいな感じィ。

もう一度言う。「知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法」は買う必要なし!アマゾンでの評価は自作自演と思われ。大体、出版社が自費出版の会社だし。
それなりの大学を出た人には、こんなこと当たり前じゃんという内容ばかり。資格ばかりいくらもっていてもしかたないのよ。

 来たついでにプレゼンテーション用の本もひととおり読んだのだけれど、たいしたこと本がなかったので購入見送り。アキバの100円ショップで購入したホワイトボードで練習するしかないのかァ??復刻版のうる星やつらを購入。

 自宅に帰って、プレゼンでしゃべる内容をまとめてた。