就職課にて提出書類のレビューを行ってもらう

 今日はメイダイに2次試験の提出書類のレビューを行ってもらいに行ってきました。昨日の夕方に行ってもの凄く混雑していて明日の午前にしてくれと言われたんでね。
内容的にはズバリ合格点をもらいました!☆彡
 ただ、4番の東京都であなたがしていきたいことがあまりに抽象的なので書き直す必要があるようです。
面接の練習もここでやっていただけるそうなので、お願いしちゃおう!

 面接では職務についてどのように話せばよいですかね?と不安に思っていることを一通り質問してみた。面接ではあまりSEについて専門的なこと、例えばAPサーバがどーだ、使用していた言語は何かなどは問われない。(せいぜい何をするシステムを作っていたの?ぐらいじゃないと。)

事務職として採用するわけだから、ビジネスマンに普遍なチームをまとめる力、マネージメント力、折衝力、何故民間を辞めて公務員になりたいのかを答えられればそれでよいとのこと。

どうもボクは考えすぎというか神経質になりすぎだったようで、民間の面接に比べてはるかにオーソドックスですよと言われ、一安心。


 なお、提出が7月2日(月)17時必着ですが、翌朝便を使えば金曜の夕方18時までに郵便局に提出すれば都内だから間に合うそうです。官庁は土日受取やってないから。

☆★渋谷のセミナーは休んじゃいました。ZARDの音楽葬にも行く暇なかったです。ゴメンネ!