大晦日

世間は大晦日。しかしおいらにはあんま関係なかったりする。なぜならプラモ熱に侵されてしまったからだ!先日ふと見つけたミニ四駆にインスパイアされ、今日はタミヤRCカーを購入することにした。候補はマンタレイとサンダーショット。小学生当時は高嶺の花だったシロモノが大人になった今ではラクラク購入できる。


『今年の2006年12月31日を持ちまして、アキハバラデパートは閉店します。55年間どうもありがとうございました。』
新聞やTVを通して秋葉原駅構内(というか駅ビル?)にある秋葉原デパートが壊されて、跡地に新しいビルが出来るのは知っていたのでラジコン買うついでにアキバに行くことに決定した。ついでに塗料も補充しておきたいし。


駅に向かう気が付いたのだが、やはり年末ということもあって車の通りが少ない!いつもこれぐらいだと家の揺れが少なくて助かる。途中、2丁目バス停の前で長谷くんを見る。中学のときの同級生だが、マスクしているにも関わらずこちらに気が付いたもよう。もちろんスルーしたけど。普段、地元駅からだとJRに乗っても座れることなんて、ずぇっったいに無いんだけど流石年末ということもあって座ることが出来ました。感涙ものです。本当、大晦日ぐらいじゃねぇのか?


ほぼ毎週必ず行ってる秋葉原!かなり秋葉原を知り尽くしたと思っていたけど、まだまだ自分の知らないエリアが存在しました。今日行ってきたのはフタバ模型と洛西モデルというショップ。フタバの方は年末年始休暇だったので、洛西モデルのほうに行ってきた。


ラジコン買いに行く前にまずはアキハバラデパートにお別れを言いに行く。まずはホームから直接アキハバラデパートの中に入れる改札口に行く。ここの改札口もデパート閉鎖とともに無くなる。何て悲しい。。。ま、ここの建物の存在を知りだしたのが、大学以降だからそれほど愛着があるという程でもないのだが(爆)



↑初めて発見したときは変な感じがしたもんだ。

鉄道模型のショップは時々利用していた。あとは書店。100円ショップは末期に出来たもの。

↑こういうの見ると、本当に終わっちゃうんだなという気がします


特筆すべきはメイドマック!何とマクドナルドで特定の商品をご購入の方はメイドマックと一緒に記念撮影が出来るんです!おいおいすげぇ企画だなー。






目当ては田宮RCカー!小学生当時はとても手が出なかったもんなぁ。友達がサンダードラゴン買っていたけど18000円してたっけ。それが大人になった今では買えるのです。とりあえず欲しいのはサンダーショットとマンタレイ。ともにスポット生産(限定生産)なので今回逃すとまた10年後とかなっちゃう。マンタレイはフタバの方が安いので、この日はサンダーショットを購入することにする。8680円。これに塗料やらバッテリやらプロポなりがいるわけだが。塗料のスプレーが安売りされていたので、ブルーを一缶購入。ヤンキー上がりで他に職がなく仕方なくここにいる!みたいな茶髪の兄ちゃんの態度があまりよくない。前で別の人が会計していてそれを自分が待っているという図式で、重いと思ってくれて親切心から言ってくれたんだろうけど「あっ、そこに置いておいて!」という言葉は如何なものか?やはり「そちらに置いておいて結構ですよ」ぐらいは言って欲しかった。ただ、商品の渡し方、釣りの渡し方などは特に問題なく。ま、悪気ないんだろうけど。本体買った後、スプレー缶を買いなおした際の、メガネの兄さんの態度は良かったので問題なし。また来よう。