企業名に釣られて入ったものの・・・

システムエンジニアはきつい。とにかくきつい仕事だと思う。。。その割に給料も割に合わないし。
名前に騙せれて、新卒で入ったのが間違いでした。残業天国です。(http://shigoto.nikki.ne.jp/bbs/200406201141194216/)

激しく同意。不払いだって訴えおこすと、今度は職場でシカトされるしなw

昔よりも残業させてないように見せかけることが
上手になってきたんですよ。

これは本当にそう思う。土日に出社しても休日単価が高いと言う理由で平日出勤したことにされてるし。
休日出勤しても記録には残さないことが職場で推奨されてるし。
大企業でもそうなんだから、名も無いソフトハウスなんて残業代なんてつかない。これ常識。
ま、システムエンジニアなんてホント一部のマニアだけが好んでやっているだけってカンジ。
教訓。SEなんかになるもんじゃない。たとえ、IBMだろうがNTTデータだろうが、日立製作所だろうが。