退職準備

退職の準備は着々と進んでいます。仮にこのまま公務員試験に向かっていった場合、自己都合退職と認定され退職手当は通常は3ヵ月後ということになるらしい。ただ自分の場合、自己都合退職と言っても人間関係の悪化(陰湿なイジメ)というものが主な原因ではないにしろかなりの要因を占めているのは事実だ。原因を作ったその一個年次が上の社員は先に退職してしまったが(<悪魔の声>けっ!1年前に辞めてくれりゃいいのによぉ)。ストレスからジンマシンが発症していまだ完治していない。薬もそろそろなくなってきたので、今度は違う病院に行ってみようと思う。その際に医者の診断書なりなんなりをもらってきて公共機関に提示すればイジメによる退職ということで会社都合退職と認定してもらえるとのこと。認定されるかどうかは交渉次第って感じだがやってみる価値ありだな。