野口英世語録

志を得ざれば再び此の地を踏まず(青年期、上京の際、猪苗代の実家の柱に彫りこんだ言葉)
人生の最大の幸福は一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより切なるものはない。
努力だ、勉強だ、それが天才だ。誰よりも、3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。
絶望のどん底にいると想像し、泣き言をいって絶望しているのは、自分の成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ。
ナポレオンは三時間しが寝なかった(口語)
偉ぐなるのが敵討(ガタキウ)ちだ(口語)
自分のやりたいことを一所懸命にやり、それで人を助けることができれば幸せだ。
学問は一種のギャンブルである。
名誉のためなら危ない橋でも渡る。
忍耐は苦い。しかし、その実は甘い。(原典フランス語)
英雄却相親(星一との写真に添え書き)
人の一生の幸せも、災いも自分から作るもの、周りの人間も、周りの状況も、自分が作り出した影と知るべきである。
まて己 咲かで散りなば 何が梅(順天堂医院の助手の頃に詠んだもの)