大金をつぎこんでも合格できない人のほうが多い

都内に水道橋という駅があります。北側には東京
 ドームがあり、南側には資格関連の受験予備校が乱
 立しているんです。
 
  学校法人の受験予備校は、法人税や固定資産税
 が株式会社よりも安いので、駅前の一等地に豪華建
 物をばんばん立てていたりします。
 
  水道橋にある受験予備校の教室は、学校法人・株
 式会社にかかわらず、みな立派な建物の中にありま
 す。もちろん、儲かっているからなのだけれど、そこで
 働く人は高給取りというわけではないんです。つまり、
 儲けはオーナー経営者のところにたくさん流れていっ
 ている。
 
 
  受験予備校の経営者は、サラリーマン経営者では
 なく、オーナー経営者の場合がほとんどなので、本当
 に儲けている。儲けたお金で、せっせと芸能人などの
 有名人との交遊費にあてている経営者もいる。 
 
  つまり、受講生が支払った、何十万円・何百万円と
 いうお金の一部が、経営者の交遊費に転化している
 ということになる。
 
 
  皆、そんなことは知らずに高額な授業料を支払って
 いる。そういうことを気にしない人は、それでいいのだ
 けれど、自分が稼いだお金を大事に使いたいと思っ
 ている人は、支払う前に受験予備校の裏にある、
 儲けのからくりを知っておいたほうがいい。 
 
  受験予備校の経営者は、経営者であって、教育者で
 は当然ない。彼らは、何よりも金儲け優先で商売をして
 いる。だから、合格のために不要なものまで売りつけ
 ようとする。本当は、受けないほうがいいような講座ま
 で売っている…。

 
 
  簡単な試験ではいいですよ。それでも合格できるか
 ら。でも、難関試験の場合、受験予備校の言うがまま
 に講座を取っていると、自分の力に自信がある天才・
 秀才はともかく、一般受講生の多くは実際に受かって
 いない…。そして、途中で挫折してしまっている。
  
  受験予備校を利用して合格したという人よりも、
 受験予備校に、何十万円・何百万円という大金を
 つぎ込んだがために、合格できなくなってしまった
 人のほうが何倍・何十倍と多い。このことは、絶対
 に知っておいたほうがいい。
 
  もっともこういうことは、実際に受験予備校を利用し
 てみないとわからないのですけどね。利用してみると、
 本当によくわかりますよ。

 
 
  税理士の簿記論で、合格点を取るのは難しいことで
 はないんです。けれど、受験予備校が高額な料金の見
 返りに、たくさんの不要な教材・講義・答案練習会を提
 供するから、多くの人は途中でギブアップしてしまう。
 自分には無理だと思ってしまう。
 
 
  高額な授業料を支払わなくても、試験には合格でき
 ます。税理士試験のために、高額な授業料を支払
 わずに自分の力で合格した人は、世の中にちゃん
 と存在します。