霞ヶ関御訪問

今日は11時過ぎに農林水産省の食堂に食事しに、霞ヶ関まで行ってきました。あれと港区の本を返すのが目的です。
身分証提示ということで保険証を提示したが、免許証か、社員証じゃないとダメらしい。免許証はないし、社員証は持ってきてない。そこで記帳することに。地下一階に降りてビビった。だだっ広く続く直線。小学校の時の校舎みたい。建物自体は戦後すぐに建てられたものらしく古めかしい。

12時半ぐらいだったので食堂は混み合っておりすぐにそれとわかった。

で、肝心の味のほうだが、さほどウマイとよべるほどのものでもないと思う。興味本位で行くことはあってもわざわざ霞ヶ関までリピーターで行くほどもない。


感心したのがすべての食材の原産地が表示されていること。自給自足しているものなんて生野菜くらいなもんで後はほとんどが中国からの輸入品。鶏肉はブラジル産。日本の食を扱っている農林水産省の食堂ですらこんな実態なのだ。