内気な少年はいじめの対象

人間は人それぞれ性格が違う。外向的な人もいれば内向的な人もいる。その内向的な人とウマが合う合わないはあるから、友達になれとは言わないし、無理に友達になってやる必要もない。それに、過度に自己中心的だったり他人に迷惑を掛ける人なら話は別だが、そうでなければ、せめて人間として普通に接してやれないものだろうか。その人がいないかのように振る舞うなど、露骨に避けたり、弱いのをいい事にいじめのターゲットにしたり*1、そういうのは良識有る人間の取る行動では決してない。



 内気な青少年を「おたく」呼ばわりして露骨に避けたり悪口を言ったりいじめたりする傾向は今でも根強く残っているが、はっきり言おう。

 そんなの、大人気ないぞ。「えんがちょ!」とか「ピースバリヤ!」とか叫んで喜んでる小学生じゃあるまいし。

 それに、実際に話してみると、ホントは面白い奴だったという事がわかる事が往々にしてあるものだし、それがきっかけで相手の性格も丸くなってくることだってあるものだ。

http://d.hatena.ne.jp/osito/20060531/p1

これですよ。小学校の頃はともかく、中学校なんてあと卒業が半年遅れれば殴り殺されていた可能性大です!いや、大げさな表現ではなく。本当に。大怪我して病院に行ったり、そのおかげで今も上手く呼吸が出来なうのです。バイキンごっこだとかそんなレベルではなく、授業中に発言すると「お前が発言するな!!」と不良が数人、教師の制止を振り切り殴る蹴るの暴行を加えてくる。その騒ぎを他のクラスの不良が嗅ぎつけ、うちのクラスに乱入。うずくまく自分に対して殴る蹴るの暴行。もう泣くとかそんなレベルではなく、「ウウっ」とうずくまる自分。教師は一度「コラッ」と注意し、僕のことなんかほっておいて授業が黙々と進んでいく。もちろん、誰も関わり合いになろうというヤツなどいるはずもなく、クラス中が僕という存在を無視し、授業が進んでいく。全身アザだらけ。腕が痛くて上がらない。