富士山はツアー客のマナーが悪いです

「旅の恥はかき捨て」江戸時代の格言だが、今回ほどこの言葉を痛感したことはない。
2年前に行ったときも感じたが・・・。
今年は世界遺産に登録されたこともあり、観光気分で登ってくる非登山人が多く山は荒れていた。


特に苦言をしたいのがツアー客の傍若無人ぷりと、富士山頂で営業をする江戸屋とかいう食事処。
江戸屋!!ムショ帰りっぽい人ばかり。客を客と思ってない。山頂は他にお店が無いから殿様商売状態。
問題ありと思っている人も多いのでは?


今年は蓬莱荘に泊まった。夕飯ののみで7,000円と他の宿より安い。
スタッフの20代男性スタッフはみんな配慮が行き届いていましたよ。
ただ、、、
宿で多くの人が寝ている7時ごろ、団体で押し寄せベッドを陣取り電気を煌々とつけ、ガヤガヤワイワイ。
精神状態が良くないのか、一睡も出来ず。民財も夜中起きるから使えず。しょっちゅう寝返りを打って横の寝袋の人は五月蠅かったでしょう。ごめんなさいね。


個人で宿に泊まる人はマナーのあるおとなしい人が多いと言うのに、集団になると集団狂騒状態。急にまわりにかまわない人間になり下がってしまう。まだ寝ている人もいるのに平気で部屋の蛍光灯を点け、雑談を始める人たち。

登ってくる人が優先なのに関わらず、構わず下山してくる人たち。