弁護士業界は危険

20. 賢明な選択です
しがないマチ弁ですが、正確な状況分析に敬服し、ご決断にもろ手を挙げて賛成します。
私もロー卒弁を雇っていますが年俸は300万。これで結婚できるかなと思うけど、こちらも浮き沈みのある零細自営業者ですから、正直、それ以上出せません。
この仕事は経験がものを言い、たかがマチ弁でも小手先のルーティンでできるような仕事はありません。依頼人がいい人とは限らないし、恨まれる恐れもあり、常にリスクマネジメントが必要な仕事で、家族や事務員やイソ弁を食わせなければなりません。つまり、あまりに割に合わないのです。
ある意味、たいへん残念ですが、あなたが私の息子なら、本当によく決断した、と安堵することでしょう。