熱川ワニ園

昨夜は夕飯のバイキングで欲張りすぎて苦しかったので、今日は適量で。早めに食べた後、送迎バスで熱海駅へ。昨夕駅の売店で買ったビールを口にしながら伊豆急線が来るのを待つ。特急じゃないんだけど特急みたいな車内。伊豆急行は駅員さんのカッコも変わっていてみんなアロハシャツ。ずいぶんと見た感じも涼しげだ。これで伊豆熱川まで。駅で前売り券が売っていてこれが100円引きの1200円。さっそく購入。

で到着しました。ワニ園というよりも温泉を利用した熱帯植物園が主。レッサーパンダや鳥なども多かったが、一番印象的だったのはワニのえさやり。おじさんが鉄の棒片手にエサヤリするんだけど、通路にいて邪魔なワニを蹴飛ばしているんです!それでワニは岩肌から蒸気が噴出すような凄まじい音を出し、水の中に入っていくのです。普段は剥製のように動かないワニがエサを食べる時だけ見せるあの俊敏な動き!まさに優れたマンイーター!ワニの赤ちゃんの背中とおなかを触ってちゃいましたw。ワニ革サイフの感触でおなかの方は軟らかく、息をしているので膨らんだりへこんだりするのが印象的。ま、全体的な規模はそれほど大きくない。

ワニのえさやりを最前線で見たかったのだが、先客のおばさんがいてちょっと残念だったけど迫力がありました。みんな時間になると自然に観客がいる前に集まってくる。なぜかと言うとそこでえさやりをすることを知っているから。

ワニというよりも全体的に地熱を利用した熱帯植物園的な感じ。